久々に京都に滞在しました。

 

祇園って、こんなところだったのか・・・

と、散策していましたが道に迷ってしまいました。

 

こんなにお店が多いとは・・・

 

予約していた11時30分が近づいてきて、変な

汗が出てきます。

 

やみくもに歩いて激安果物のお店に着いてしまう。

 

 

安くて美味しそうだったので、買ってしまう・・・・

(どちらも美味。宇和ゴールド200円 さくらんぼ300円)

 

しかし喜んでいる場合じゃあない!

 

あちこち歩いて方向感覚がなくなって、途方に暮れて

いると左側に恵比寿神社という神社が出現。

 

困ったときは、神頼みと決まっています!

 

早速参拝しました。

 

神社を出ると、なんと祇園の案内地図の看板がある!

ではないですか!

 

ご利益に感謝しつつ、場所を確認。

 

団栗通を目指します・・・が、やはり途中で迷子に・・・

花に水をやっている女性に、また吉の場所がどこか

聞いてみました。

 

その方は知らないようですが、ちょうど自転車に乗った

女性が通り、その方に聞いてくれました。

なんと、目と鼻の先にお店があるとわかりました。

 

ほっ

 

と、しました。

 

入口に支配人のような男性が立っておりました💦

 

 

では!入ります。

 

本日は家庭画報で紹介されていた、3500円のランチをいただきました。

 

 

最後に刺身を乗せてお出しでお茶漬けにして食べましたが、刺身

で食べるより美味しくなってびっくり!

 

筍の煮物もgoodでした。

 

 

お隣の外国人の男性が、このお店の名物のかき氷をオーダーして

いました。それを見ていたら、食べてみたくなってしまう。

 

お店の方からは、軽くてす〜っと食べられます と言われる。

 

お隣さんは抹茶の1200円を食べていましたが、ワタシは

抹茶が甘いのが苦手なので、いちご900円を注文。

 

これが!噂のまた吉特製のかき氷 

 

けっこう大きな器なのですが、本当にサクサク食べているうちに

あっという間に完食しました。

 

氷も特別ですが、いちごが美味しすぎる〜。

 

翌日は、お願いしまして8000円のランチをつくっていただく。

 

夜はこの料金では無理だと思いますが、ランチは狙い目なのです。

 

それほど混んでいませんし、京料理をリーズナブルな価格で

堪能できます。

 

1品目 アスパラと車海老と自家製豆腐(だったと思う💦)

 

最初から驚きの美味しさです。

 

椀ははも はも大好き・・・しかも旨い!

 

お刺身は鯛と何か白身魚だった・・・

 

お刺身も美味しいのですが、醤油がさらに美味しい。

 

穴子の一口手毬寿司 穴子も好物なので嬉しいです。

 

ここでちょっとご飯という気配りが嬉しいですね。

 

次はギュー肉 う、旨いですよ〜

 

八寸がことのほか美しい。

 

手前に立っている茶色はポテトなのですが、今まで食べた中で

1番美味しいポテトでした。

 

食べても何かわからず、聞いてしまいました💦

 

天麩羅 車海老もヤングコーンもさすがの美味しさ。

 

ご飯と赤味噌の味噌汁 北海道の人間ですが赤味噌が好きです。

 

鯛味噌付き。

 

デザートはソフトクリーム

 

今日もかき氷を食べたかったのですが、さすがにこれだけ

食べてしまうと・・・ということで今回は断念。

 

どれもこれもあまりにも美味しくて、至福のひと時でした。

 

次回、また芸大の実習に来た時には連日行きたいと

思いました。

 

とても雰囲気が良くて、寛げるお店でした。

 

板さん、皆様、美味しいランチをありがとう

ございました。

 

京都は、なんでも割高だと思い込んでいましたが

こんなに美味しい食事が食べられるなんて感激です。

 

また吉(またきち)サイコーでした。

 

ぜひ皆様も祇園に行きましたら、立ち寄ってみて

ください。スイーツだけでも気軽に行けるお店でした。

 

お店を出ると、塀の向こうは建仁寺という場所に

また吉はありました。

 

迷ったおかげで、だいぶこの周辺に詳しくなりました。