札幌はちょっと暖かくなったかと思うと

急にひんやりとした気温になって風邪を

引きやすい好条件💦のこのごろ。

 

ひんやり気温の時は、しっかり暖かい服装

で外出したいものです。

 

そんな中、ワタシは芸大の庭園実習のために

京都に行ってきました。

 

いきなり28度の快晴の京都。

 

 

この広大な場所が1日目の実習現場。

 

今回は水極めという、移植を実際に行います。

 

 

馴染みのない道具が並んでいます。

 

この日は滞在中の最高気温日で、汗だくになりましたが

 

その分、トイレに行かなくてもよかったのでそれはそれで

 

助かりました。

 

参加者20名の中には、実際に造園業に携わる方も数人いて

 

いろいろ教わりながらなんとか移植終了。

 

 

左は熊本から参加の女性、右はワタシです。

 

芸大指定の上着を着用しています。

 

参加者は20代からワタシのような年代まで幅広かったです。

 

ホテルに戻り、夕食はうろついて見つけた蕎麦屋に入る。

 

やってる と書いている。

 

 

おろしそばを注文。

 

大根おろしがデカい!

 

蕎麦の上には、かつおぶしがトッピングされていて

 

これがまた美味。

 

この近くに新選組ゆかりの場所があるそうですが、

 

なかなか行きつけない・・・

 

蕎麦屋の店主から「もう閉まっている」というので

 

明日探してみます。

 

店主が言うには、このすぐ先らしいです。

 

芸大の庭園実習1日目は無事終了しました。

 

並行して、課題のデッサン50枚も描いています。

 

芸大の基本は、デッサンなのだとか。

 

1番苦手なデッサン。下手なりに心を込めて描いています。

 

がんばれ、ワタシ