ここ数年、気管支喘息でつらい方の施術を行いました。

 

気管支のトラブルは、まず足裏から行います。

 

足裏全体を刺激し、さらに母指球の回りを丁寧にほぐします。

 

これだけでもかなり呼吸が楽になります。

 

 

次に、内側のくるぶしまでの部分をほぐしていきます。

 

これは両足行います。

 

 

次に、右の肩甲骨回りの筋肉をほぐしていくと

驚くほど呼吸が楽になります。

 

足裏が中心の施術の足の休憩室ですが

 

体調によっては上肢のほぐしもおこなっています。

 

 

もう少しで足の休憩室も30周年となります。

 

よく、「足」だけで営業を続けることが出来たなあ、と

 

思うこともありますが、足の休憩室を必要としてくださる

 

方々に感謝しつつ、施術を柔軟に変化させてきました。

 

これからも気負わずに、ベストを尽くすという気持ちで

 

施術させていただきたいと思います。

 

仕事と町おこしと今年から京都芸大の勉強も加わり

 

札幌にいることが少し少なくなりますが、出来る限り

 

頑張ります。

 

今年もよろしくお願いいたします。