無一文といっても、小銭とKitacaはありましたが・・・

 

先週は金曜の夕方から、東京に移動。

 

今回は少しでも安くしようと、町田駅前のホテルに泊まりました。

 

最終日、町田から小田急で新宿へ。

 

なんのために東京にいるのか?といいますと

 

昨年から整備している有珠の遊歩道のデザインの勉強に

 

京都芸大の外苑キャンパスにきています。

 

 

 

今年、4月から通信課程のランドスケープデザインコース

に入学しました。

 

授業はWEBかと思っていましたが、やはりデザインなので

そこそこ通う必要があるようです。

 

土曜は、豊洲の屋上庭園へ

 

 

庭園からはレインボーブリッジがかすんで見えます。

 

温泉の屋上の足湯も見えました!

 

今回は庭園の講義と、屋上庭園の図面を作ること。

 

参加した方々は、ワタシを除き2年目3年目の生徒さん

ばかり・・・

 

初めての授業には、レベル高すぎのところを受講してしまった

ようです。あせります・・・

 

皆さん、サクサクと図面を引きデザインを描いている。

 

ワタシだけ、幼稚園並みの図しか書けない・・・

 

ワタシも焦っているが、先生はもっと焦っているように

見える。

 

土曜の授業は、大汗をかいたところで終了。

 

これは、ホテルに戻って練り直さねば・・・

 

すこし冷静になって、ホテルで最初から図面を作成。

 

かなり大胆にデザインしてみました。

 

真夜中までかかりましたが、これでなんとかなりそうです。

 

問題の日曜日

 

電車の中でも、夢中で図面を描いているうちに新宿に到着。

 

ここから、信濃町へ。

 

あああ・・・またまた間違えて逆方向の電車に乗ってしまい

戻るはめに・・・。

 

30分以上余裕があるように出てきたのに、外苑キャンパス

 

の自席に着いたのは、2分前(ぜ~ぜ~)

 

そこで、カバンの財布がないことに気付く。

 

しかもカード入れもない。

 

冒頭の写真の通り

 

ワタシの全財産は小銭入れに入っている小銭と

Kitacaの1800円の残高だけ。

 

これで、札幌まで帰らなくてはいけないのですよ。

 

帰れるとは思うのだけど、な~んにも買えないです

 

(;^_^A

 

ま、悪いのはどう考えてもワタシだ。

 

小田急の新宿の落とし物に電話をしてみる。

 

財布の色や名刺入れの特長など、やけに詳しく説明させる

ので、届いているのかと思ってしまった。

 

しかし、電話の向こうの回答は届いていません

というものだった。

 

無駄な時間だった・・・。

 

財布も気になるが、課題の作製が16時までなので、こちら

もがんばらなくてはいけません。

 

ホテルで描いた図面は、サイズを間違えていて一から

やり直さなくてはいけなくなりました。

 

それでもなんとか、図面が完成。

 

出来た図面を前の席の生徒さんが見て、えっ描けたの?

という驚きの顔だったことに、驚く。

 

オバサンはこう見えても、逆境になぜか燃えるタイプ

なのだ。どんなことがあっても自分が許せるレベルの

図面は作る性格です、

 

ワタシだけ切り貼りの図面。

 

やさしい先生は、これでもOKという。

 

庭園デザインなのに、1人だけ遊歩道が主役のガーデン

を作る。

 

とりあえずワタシの記念すべきデザイン第一号が完成。

 

デザインめちゃめちゃ面白いです。

 

一文無しの精神状態でどうなるのかと思いましたが

デザインに集中できて、それなりに納得した形をプレゼンできました。

 

ほっとしました。

 

あとは、帰るだけです。

 

羽田に到着し、カメラを芸大に忘れたこと

にやっと気が付く。

 

あれこれ、忘れる旅でした。

 

日曜は、何も食べず飲まずで札幌に戻ることに

なりましたが、なければないなりに清々しい気持ち

になることを知りました。

 

それはそれで得難い体験でしたよ~

 

お客様からは、ベストにしろ!とアドバイスも

頂きました。

 

次回はもっと慎重に行動したいと思います。

 

金曜日 町田の居酒屋で食べた静岡おでんが

唯一の贅沢でした。