お店の窓からの景色も色付いてきました。

手が前創成川公園の紅葉。中間は札幌市役所の庭園の紅葉。

左は、大通公園です。

 

創成川公園

 

市役所の庭園の紅葉。

 

この近くを通ると、雪虫がけっこういましたね。

 

郊外ほどではありませんが、街中も雪虫は多かったです。

 

今日は、白くない雪虫の仲間が大量に降っていました。

 

雨が降っているのかと思った・・・くらいです。

 

こんな時は、マスク重宝しますね!

 

くま

 

クマの被害の報道が多い年です。

 

登山を始めた、大昔に先輩からりんごを絶対持っていくな

と忠告されました。

 

大好物なのだそうで、匂いに誘われて出てくるのだとか。

 

クマもスズメバチも、顔面を狙って攻撃します。

 

スズメバチは、黒い色に反応するそうで黒髪や黒目を

攻撃対象にしているよう。

 

クマは立ち上がるので、顔面を攻撃しやすいのではないで

しょうか・・・

 

執拗に顔を攻撃すると言われています。

 

出会いたくないですね・・・・

 

今年は登山の遭難や死亡もとても多い年でした。

 

自粛期間の間に体力が落ちていると思われます。

 

無理な登山計画は、事故のもとです。

 

山歩きは自分のペースで楽しんでほしいですね。

 

山は登りは好きなように、しかし下山は登りの3倍慎重に!

 

が鉄則です。

 

事故は、ほとんど下りや下山で起こります。