今日も、乗り鉄はJRで長万部駅へ!

苫小牧が今日は絶好の日和でした。

朝7時のスーパー北斗で長万部駅で降り換え

やっと!9時24分 着きました!

陸の孤島!

日本の秘境!

小幌駅

電車で通ったことは、山ほどありますが、

降りたのは初めてです。

うっわあ~叫び感動です。

ちなみに下車したのは、ワタシだけ・・・・

そこで1枚!
$元気とpowerをチャージ!by 足の休憩室
潮風に当たると、こんな風合いになるんです・・・・
でも、いい味だしてます!

これが1日にとまる、全ての電車です。
接続を考えると、2パターンくらいしかない!です。

まず、入り口らしい道がわかりずらい。
ちょうど、JRの建物を工事していたので、その人に確認。

その道を歩いて、1分弱でこの看板が出現

$元気とpowerをチャージ!by 足の休憩室

左へ。

最初は登りです。次も登りです。

もう少し進むと、やっと下りの道に!

ただし、下りは路肩が狭いのでちょっと用心を。

所々、ロープがあるので安全のため、ロープを使用。

$元気とpowerをチャージ!by 足の休憩室

15分ほどで、浜辺に到着!

驚いたことは、ヒトがいる!ということ。

さらに驚いたことは、この方は岩屋観音の守り人だったのです!

$元気とpowerをチャージ!by 足の休憩室
50年ここを守っているという、すごい人でした。

林道からここまで40分かけて降りてくるというパワフルな方でした。

祖父の時代は、この小幌で漁をしていたのだそうです。

貴重なお話を色々聞くことが出来て!すごいラッキーです。

ありがとうございました!

岩屋観音のお祭りは 9月16日17日 もうすぐです。

この時は多ければ、60名くらいがこの狭い小幌の浜に
集まるそうです。

有珠の善光寺というお寺から、たくさんの人が参加するそうですよ。

この岩屋観音は、ワタシは知らなかったのですが、

なんでも円空ブームというブームで大勢の人が

訪れたことがあるということです。

1666年 円空がこの小幌の岩間で5体の仏像を

掘ったのだそうです。

現在、仏像は1度盗難にあってから厳重に設置されて

お祭り以外は見ることができないそうです。

でも、その場所は本当に落ち着く異空間で

行く価値は十分にあります。

小幌の浜に、船着場があり邪魔だなあと思って聞いてみると、

町が数年前にお祭りに船を仕立てて、行ったことがあったそうです。

波が荒い浜なので、反対したのだそうですが、設置されその後は

5年間ほどは、使ったそうですが、けっきょく

波が高く危険なため、無用の長物、いえせっかくの手付かずの風景を

台なしにしています。残念です。

秘境気分が減速します・・・・

しかし!気持ちを切り替え!やっぱりパラダイスには間違いありません!
$元気とpowerをチャージ!by 足の休憩室
見て下さい!このうつくしさ!
(この角度からは、コンクリートが見えなくて最高!です)

ここをほぼ独り占めできるんですよ~。

本当に離れ小島にいるみたいです。

これを感動と言わずして何を感動というのでしょうか?
(ちょっと、興奮してるかも)
岩屋観音の守り人に、帰りの所要時間を教えていただきました。

「約30分、元気な人で20分」と。

よ~し、まだ時間はある!

岩場で少し遊んで、10時45分に浜辺を出発!

帰路はまず、登りから、

思ったほど急じゃない(さっきは結構神経使っていたのに・・・)

え~っ あっと言う間に着いてしまった。

行きよりも、早い。14分くらいです。

たしか、元気な人で20分だったよね。う~ん。よくお店では、

人間じゃないよね(どういう意味・・・なのかな。妖怪ってことかな)

どうして疲れないの(くよくよしない!から)

って言われているけど・・・・

一応、元気が証明されました!よかった!

$元気とpowerをチャージ!by 足の休憩室
哀愁漂う、潮風で錆びついた風合いがシブい!

$元気とpowerをチャージ!by 足の休憩室
キタキタキタ・・・・哀愁の一両編成!
$元気とpowerをチャージ!by 足の休憩室
今回もワタシだけ、乗車。(下車はゼロ)

1人で、小幌から電車に乗ったら!

乗客全員がワタシを驚きの顔で見たんです。

無言ですが、すげえって顔していました。

それが、小幌で乗ったのが、すげ~のか、

女が1人で行ったのが、すげ~のかは、
不明。

何やら、乗り鉄が多い日のようで、みんな写真撮りまくってましたよ。

小幌は山道を入ると、波の音しか聞こえない!すばらしいところです!

その波音も、砂浜とちがって岩場が多いので、すご~く複雑な音なの

で、聞いていてまったく飽きない。まるでシンフォニー!

$元気とpowerをチャージ!by 足の休憩室
帰路のスーパー北斗の車内!

この最後尾の座席に運良く座れました!ここベストポジションです。

見晴らし最高!電車って本当に楽しいです!

皆さんも旅を!ぜひ電車で!楽しんでください!