24日日曜日は、
未来会議さんイベント、
「第1回子ども審議会」に参加させていただきました~!!!





これは、
子どもと大人が対応に話をするという
未来会議子ども分科会さんのイベントの一つ。
毎年何回か、継続的に実施されていて、
メンバーは、
2月に実施された「言葉の学校」という
子どもと大人が対話するイベントにも参加していて、
今回が二回目でした




公園、学校というテーマで話し合いを行いました。
ひそひそ会議、
ぐるぐる意見、
といったやり方で、
いろんな意見を出し合いました。

公園については、
「大人と子どもで掃除してもいいかも」
という意見がメンバーからでました。

学校については、
とても嫌な校則をなんとかするために、
参加していた大人の方が、新聞に載せる、国会で質問に出すなどのアイデアも出してくれました。



これからも、
町のことやいろんなことを大人も子どもも一緒に考えるこういった会に
どんどん参加して、
勉強していきたいと思います!

さて、
私たちの次のイベントは・・・!!!

ゴールデンウィークの5月3日
いわき駅裏の
磐城平城本丸跡地にて、
城山音楽祭に出演させていただきます!!!



みなさん、ぜひ、遊びにきてくださいね!!!