想像以上に便利な自転車用パーキングブレーキ | 自転車と虎な日々

自転車と虎な日々

飽食サラリーマンのさぼりブログです

 

先日アマゾンでぽちっとさせていただいたこれ、

思った以上に便利です。

 

チャリ乗りで出先で愛車の写真を撮りたい人って意外に多いと思うのですが、そんな時にけっこう悩ましいのが斜面の場合、あるいは風があったりする場合。車輪が回っちゃって倒れちゃうって話が結構あると思います。

あるいは、ちょっとコンビニに寄ろうと立てかけておいて、店から出てきたら倒れてた、なんて話もあるのではないでしょうか、特にスタンドがないバイクでは起きやすく高価なバイクに瑕がついてしまってからでは後の祭り、、

そんな時にこれを使うと、きっちりブレーキがかかった状態にできるので大変便利。

 

こんな感じに、、

きゅっと締めます。

これでもうタイヤは回らないので、しっかり立っててくれます。

 

使わないときはハンドルに巻き付けておけばいざという時にすぐに使えます。

 

ほかにも、

いろんな使い方を想定しているようです。

 

ただ一言、、ただのひもにストッパがついてるだけじゃん、と思った方、、

正解です。

自分で作ろうと思えば誰でも作れると思います。

250円が惜しい人は自分で作りましょう。たぶん問題はないと思います。

でもまあ、結構しっかりしてそうだし、そういう手間が惜しい人はこれを買うのはありだと思います。

安いしね