えっと、今日は、何人かは敵に回す日記です。(;´▽`A``
悪意はないです。


というのも、「○宅は建築か?」(検索に引っかかってもイヤなので。○は住です)というある種有名な議論についてです。
磯▲新氏は、はっきり否定してますし、丹×健三氏は生涯住宅の設計はしなかったですし。


正直、私も、住宅は建築ではないと思う派です…。(-"-;A
たぶん、大学での教育の影響もあります。入学試験の面接時に、自宅を設計したいといった生徒はみんな落としたと豪語する先生の授業受けてたくらいですから。
よく考えてみると、学生時代の課題で住宅の設計は確かになかったと思う…。
でも、仕事として住宅の設計はしますけど…。(^_^;)


住宅の設計って、どこもコンセプトが薄い。
HPとかで、工務店や設計士の住宅についての考えが載ってますが、結局みんな同じなんですよね。
家族が楽しく暮らせる空間・集まりたくなる空間とか。
ひどいところだと、笑顔で暮らせる空間づくり、なんて訳のわからんコメントが…。

で、施工写真見ると、吹き抜け空間があって、大きな窓があって、オープンキッチンで…。

なんか、みんなリビング中心の家しか建てないんですよね。リビングにどれだけ居るの?とか考えてるのかな?と思えるくらい。



以前、友達に「将来、俺の家設計してくれな」と言われたとき、「「住むということ」こと考えて依頼せいよ」と答たことがあります。
住みにくいこと・使いにくいことも「住む」ことを考える上で大事だと思っております。
それこそ、暑かったら窓を開けろ。寒かったら着込め。住吉の住宅じゃないけど、雨が降ったら傘をさして歩け。みたいな家でいいか?と聞きました。( ̄▽+ ̄*)

もちろん、答えはNoでしたが…。

まぁ、そんな家、私もいやなので、最低でも、nLDKとか何畳間の洋室がいくつなんて要望持ってくるなと言ってあります。
どんな生活がしたいのか決まったら依頼してね。と。

果たして、私の元に依頼来るのか謎です…。(^▽^;)

ちなみに、私が実際住宅の設計をする場合は、家族の動線重視です。
要望にない限り、吹き抜けやトップライトといったものは出来るだけ設けない様にしてます。
あとは、基本オーソドックスかなぁ…。


で、私が一番面白いなぁと思う建築は、「ビル建築」なんですよね…。( ̄ー ̄;
個人設計でやってる限り、無茶苦茶難しいんですけどね…。