ただいま、県都は駅前再開発の真っ只中。
ルートも決まっていない新幹線のために駅を整備中。


しかし、駅前の整備計画がひどい…。( ̄へ  ̄ 凸


そもそも、すでに失敗とみんなが認める「AOSSA」という商業ビルがあるのに、まだ、再開発ビルを建てるらしい…。
県都のシンボルタワーにとのこと。


…でも、完成予想図見る限り、とてもじゃないけどそんな建物じゃない!!


それに、JRの高架化によってできた高架下の空間を、『福井の食を中心とした商業施設や、障害者の就労を支援するショップ、イベント・スポーツに活用できる多目的広場などとして開発を検討しています。』とのこと。

まだ、学生のほうが面白提案します!!(  ̄っ ̄)

「AOSSA」が失敗した理由に、人が集まらないというのに、この施設はどうだろうか??
はっきりいって、無料の駐車場がない限り絶対何しても無駄!!
道路をもっと広く走りやすくしない限り絶対駅前なんかに寄り付かない。



そんなことするくらいなら、20~30代の起業意欲のある人に、一定期間(3年くらい)家賃ただにしてでも事務所空間や店舗空間の貸し出しでもしたほうが、面白い店ができて、事務所開く人もできて、何より、客層の若返り、よほど人が集まると思うんだが…。

とにかく、昔から駅前について思うのは、諸悪の原因は、既存の地元店舗。
駅前というだけで客が来ると思ってる。来なかったら、駅前整備しろと叫んでる。


そして何よりも、駅前開発ビルなどと叫んでる行政がアホとしか言いようがない…。