昨日(土曜)の京都旅行は、建築士会の旅行でした。
参加者はほとんどが年配者です・・・。(-"-;A

実は、この士会の旅行、参加したの2度目です。
前は、神戸旅行でした。

今回の平等院鳳凰堂、私は行ったの2回目でした。
初めて言ったのは、中学生のときだったかと・・・。
(そういえば、このときビデオ撮ってて、見たことあるぞ・・・。家のどこかを探せば出てくるはず・・・。)

行く途中でバスガイドさんからの説明がありました。
なんと、平等院って、数年前に発掘調査が行われて、実は、平等院鳳凰堂って、池の上にあったわけではなかったらしいですね。
学校で習った頃の平等院や、当時の平等院は池の中に建っているイメージでしたが・・・。
で、建立当時の姿に戻すため、今は、砂利の上に建物が建ち、その周囲に池があるという風に直したみたいです。

しかも、今後、銀閣寺のように、内部には入れないようになっていくらしいです。
ですから、横に、平等院ミュージアムを作ったそうです。
設計は、栗生 明さんです。
半地下の博物館ですが、むちゃくちゃうまいです。
久しぶりにすごい建物みました。


その後、歩いて、宇治上神社へ。
ここも、京都世界遺産群の中のひとつです。
世界遺産に登録されるまではそれほど観光スポットではなかったそうです。
参道の整備すらちゃんとしてなかったそうです。

そのまま歩いて。「源氏物語ミュージアム」へ。
日建設計です。
でも、正直、栗生さんの建物の後もあるのか、幻滅・・・。
建物も、展示内容も、あまりにも寂しすぎる・・・。

そして、またバス移動で山崎山荘美術館へ。
かの有名な安藤忠雄設計の美術館へ。
でも、こちらもあんまり感動はナシ。
建物も、「あぁ、安藤さんだねぇ」程度。
ちょっと期待が大きかったのか、外れた感じ・・・。

まぁ、今回は栗生さんの美術館だけでも充分だったかな・・・。(;´▽`A``


話は全然違うけど、今度MIHOミュージアムへ行こう。
I.M.ペイの設計。
行った人の評判は良いからなぁ!