昨日は、改正建築基準法の講習会でした。
200人定員のところ、400人以上が来たそうです。


そもそも、福井県全地域を対象とした講習会なんて、おかしいよ!!( ̄_ ̄ i)


内容は、業界の人にはもうありきたりなので省略。

ただ、何度聞いても、誰のための法改正なのだろうと思う。
(大きな声では言えませんが、どう考えても、役所の責任逃れ・・・。)
いままでの確認方法でも、役所・確認審査機関がちゃんとチェックできれば問題ないこと。
それを、第3者で再チェックって・・・、そこもチェックミスがあったときの責任の所在もはっきりしません。
ただ、役所は、責任取らないみたいですけどね。


ただ、一般の施主の金銭的負担もものすごく増える。
その説明責任は、役所にはないみたいだ・・・。( ̄_ ̄ i)
私たちが、切々と施主を説得するしかないみたい・・・。


ちなみに、以前、別の講習会で、弁護士が、自分たちの資格は責任を負わない資格と言っていました。
つまり、弁護士は、裁判で負けても責任は負わない。

それに比べて、建築士は、この改正で責任だけ重たくなった。
そして、何度も言うが、役所の責任は、ほぼ完全に無くなった・・・。ヾ(▼ヘ▼;)


この業界で生きていくためには、ホント、信頼できる人しか施主にしたくないですね。\(*`∧´)/