ちょっと親戚に不幸があり、通夜と葬儀とで仕事が止まってました。

もう、お尻に火がついたところか、燃えて炭化しつつあります。(;´▽`A``


今、某物件の設計をしてますが、工期的に、見積もりより先に確認を出すという話になりました…。

とにかく、耐震偽造の前から、役所の書類の対応が遅すぎます
12月に申請したんでは、年内に許可が下りないかもしれない。
そうすると、雪が降って工事自体が出来ないかもしれない。
という話をしていたら、11月中に確認申請下ろして、12月中に基礎はやってしまおうという話になりました。
予算と仕様は、11月いっぱいで決めようと。

昔から、特に店舗系の企業の経営のスピード感と役所の書類の対応の温度差をものすごく感じます。
企業(経営者)は、土地を借りて、建設の計画が出来てからは、一日でも早い営業を目指します。
だから、図面も徹夜してでも数日で仕上げます。
でも、役所に確認申請してから一月は、とんと動きが止まります。
施主は、早く工事に取り掛かれと言いますが、役所は、そんなに一生懸命やっている風でもなく、完全週休2日、有給、定時帰宅と、申請している側からすると、もっと働けと言う感じです。
てか、もうちょっと人増やして、世の中のスピードに合わせてもらえないでしょうか??(;^_^A

また、散々待たした挙句、建設条件や、法の解釈の違いで、あれしてこれして言われても、施主は追加で払ってくれません。
設計ミスで終わらされてしまいます。
本当に設計ミスならしょうがないですが、ときどき、信じられん役所側の解釈に悩むときもあります。(-"-;A
(全国展開で出展しているお店で、ほとんどの都市では許可が下りているのに、ある都市だけ、うちはそれは認めていないとか言われても困ります!!)

とにかく、役所の対応ってのが、一番大変かもしれません…。ヽ(;´ω`)ノ