久しぶりの自転車の旅でした。

やっぱり、旅は良いものですね。

元々、ドラクエが大好きで、旅というよりは冒険へ行くような気持ちで旅してます。

今回のテーマは、平家です。

平家物語、皆さんは学生時代覚えましたか?

私は、深い意味を何も考えず、嫌々覚えた記憶があります。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響き有り、沙羅双樹の花の色‥‥、盛者必衰の断り‥驕れるものも久しからず、ひとえに風の塵に同じ。

やはり、無理やり覚えたので、断片的にしか思い出せません。

しかし、要はどんなに勢いが良くてもいずれは滅びるということで、時勢は水の如く、無常である。とのこと。

昔は何も感じませんでしたが、今は無常の言葉に圧倒されて何も考えられないです。

感覚は違えど、今も昔もあんまり考えてない。

変わりません。

ここは、平忠盛塚と呼ばれている、平清盛の父の平の忠盛が生まれたときにここの池の水を重湯として使ったと言われてます。

何かそう言われると、趣きあります。

私は想像力豊かなので、(妄想癖があるだけ)

ここの池から下女が水を汲んで産婆さんに渡して赤ん坊の忠盛に水掛けてる情景を想像しながら、サイクリングしました。

昔からそうやって、人が繋がっていってて、今に繋がってるんだなーとか呑気に妄想してましたが、やがて山道に差し掛かると、あまりの辛さに何も考えられなくなり、どうして私は自転車に乗っているのかと自分に問いただしてました。

最後は、足がガクガクしながらも、錫杖湖に到着しました。


そして、おまちかねの昼食。

平家御前と、津ギョーザです。

津ギョーザは、野菜が大きくて噛見応えがあって美味しかったです。


そして、デザートはスペシャルメニューの土鍋プリン。

硬めで昔ながらのプリンって感じでこちらも美味しかったです。

昼食を取り、やっと自分を取り戻し、やっぱり自転車って良いもんだなーなどと情緒不安定な私。

落合の郷で散歩して、また妄想。

落合の郷は、平家の子孫が逃げ延びた地。

今は、京都落ちしたけれど、ここで落ち合って、いつかは平家の再興を願っていたんだろうなって思いました。

なんだかかんだで楽しかったです。

近くにあった謎のベンチ、、、。

奇怪すぎる。。。笑