☆『更にキレイ』の生活習慣を☆ | ビューティコンシェルジュ 神保良樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

☆『更にキレイ』の生活習慣を☆

こんにちは♪



今日はXmas eveですが、同時に・・・


年末に向けて仕事もラストスパードで


バタバタな人も多いんじゃないでしょうか??


そんな時でも、少しは心に余裕を持ちたいですよね♪




人の体の中に張り巡らされている神経は・・・


大きく「体性神経」「自律神経」の2つに分けられます。


体性神経には、主に運動神経と感覚神経があります♪


そしてこれらは自分でコントロール出来ますv




自律神経には、緊張の作用をする交換神経と・・・


リラックスの作用をする副交感神経があって・・・


これらは自分の意志とは関係なく、


体の必要に応じて働きます。。




また・・・交感神経と副交感神経は・・・


シーソーのようにバランスをとっているんです。


でも、ストレスがたまると自律神経の働きが狂い出して・・・


バランスが崩れてしまいます。。




そして・・・緊張のコントロールをする交感神経が


強くなりすぎると、心臓の筋肉の緊張が必要以上に


強くなって、激しい動悸がしたり・・・


胸がしめつけられるように痛くなったりするんです。




しかも血管の緊張が強くなった場合には、毛細血管が


強まって、血行が悪くなり・・・


手足が冷えたり、肩こりや頭痛が起こります。。


しかもこれらの症状は一定ではないんです。


次々と症状が移り変わっていきます。




手足は冷えているのに、顔はほてる・・・


夜は眠れないのに、昼間は眠くて仕方ない・・・など。




更にその症状は、出たりおさまったりするなど、


とても不安定なんです。


とらえどころのない症状に、自分だけどうしてこんなに


つらい思いをしなければならないのかと・・・


悩んでストレスがたまって、さらに、自律神経の


バランスを崩してしまうというケースもあります!




自律神経のバランスを良い状態に保つためには・・・


緊張とリラックスの両方を使い分けながら、


メリハリのある生活を送ることが大切です♪




たとえばダイエット中の人であれば・・・


痩せたい一心で1週間フルに食事制限するのではなく


6日間我慢したら、1日はご褒美として・・・


好きな物を食べる日を作るのも良いでしょう♪




力を入れるところ&抜くところ・・・


メリハリを使い分けながら生きていくことで


『心のキレイ』も保てるんです♪




あらゆる角度で・・・「キレイ」を目指して下さいねv