ガラテヤ人への手紙 4章21節~31節(2007/12/16) | Generation Power in Jesus Christ!

Generation Power in Jesus Christ!

GenerationPower in JesusChrist!

はカリスチャペルのユースチーム活動を紹介します。

ドアデボーションライフとは


■今日の聖書箇所

ガラテヤ人への手紙 4章21節~31節

創世記 21章1節~21節


■今日のガイド
「真の福音の説明 ver.2」
 パウロはさらに、創世記からの例えを使って、真の福音を説明しようとします。
 「律法の下にいたいガラテヤ人よ(21)、アブラハムの最初の子孫・イシュマエル(←女奴隷ハガルから生まれた)とイサク(←妻サラから約束によって生まれた)のことを考えて見なさい(22,23)。彼らはユダヤ人とクリスチャンとを現わす比喩(ひゆ)だったのです。女奴隷ハガルは律法が与えられた場所・シナイ山を表わしており、今のエルサレム・すなわち律法主義を表しています(24,25)。一方自由の女サラは上にあるエルサレム・すなわちクリスチャンの自由を表わしています(26)。自由の女には子がなかったのに、後に彼女はたくさんの子・すなわちたくさんのクリスチャンの母になりました(27)。クリスチャンはイサクのように、約束によって生まれた子です(28)。しかしハガルがサラをいじめたように、律法主義のにせ教師たちはクリスチャンをいじめにかかっています(29)。創世記21章10節を見なさい。奴隷の子は追い出さなければなりません(30)。」にせ教師たちを追い出せ、ということです。


はてなマークガラテヤ人への手紙ってどんな書?