2時間ほど前(夜8時半)

「ジャム用の無花果が入りました
ジャムを作りませんか?」
と、お客さんのSさんからLINE


作りませんか?って事は
作って欲しいなぁ、って事


はいはい、分かりました
作ってあげますよ〜爆笑


「今から持って行きます!」
って事で 無花果が12個
届きました。
明日は休みだから 今から
サッサと作ります!




皮付きと皮なしの2種類
作ってみよう


無花果は柔らかいから
ジャム作りは簡単ニコニコ


無花果に対して
グラニュー糖は30%

凄い量ガーン




皮付き



皮なし



ひたすら混ぜながら煮る

途中でレモン汁を加えて…



出来ました〜音譜


皮付きの方が色が濃くて

美味しそうドキドキ



Sさんは毎日 ヨーグルトに

ジャムを入れるそうです

(そりゃ、ジャムがどれだけ

あっても足りないわ汗




ちなみに私はジャムは食べません