いつもありがとうございます。


ジャパンダートダービーでしたが、本命馬が両方来ずでした…(´ω`)トホホ…


ユティタムオマツリオトコもちょっとしんどそうでしたね…


それより、ミックファイアの無敗の三冠に感動です!


あの馬、相当強いですね!

地方競馬からダート界の主役になるなんてことがあったら感動してしまいます!


今後に期待ですね!


さて、今週末は函館記念がございます。


函館競馬最終週を飾る重賞ですね!

去年の雨の中のハヤヤッコが印象的なレースです!


これも血統面から予想していきたいと思います。


血統的ポイントは

雨ならヴァイスリージェント(特にクロフネ)の血がよいと思います。


去年の1着馬ハヤヤッコと3着馬スカーフェイスは母父にクロフネを持っていました。


ただ、クロフネの血にはある程度特徴があります。

それは牡馬なら母父に持っている方が、牝馬なら父に持っている方が良いということです。


今年も去年と同じでハヤヤッコスカーフェイスが出走予定ですので、雨なら気にかけたいですが、天気予報は一応土曜日が雨、日曜日が曇りらしいです。


次に晴れて良馬場で考えた時に強い血統は

ステイゴールド

ロベルト

の血を持つ馬です。


この血統を持つ馬が好走しております。

直近では


2022年にはマイネルウィルトス(父スクリーンヒーロー)


2021年2020年にはバイオスパーク(父オルフェーヴル)


2019年にはマイネルファンロン(父ステイゴールド)、ステイフーリッシュ(父ステイゴールド)

と馬券になっています。


洋芝に合う血統なのかもしれません。


また、調子のいいディープ産駒や内枠に入ったら強いキングカメハメハもよいです。


この中で今気になっている馬は

イクスプロージョン

フォワードアゲン

プライドランド

レインフロムヘヴン

です。


また、枠順が決まったら本命馬を固めていきたいですね!