10月23日に開催されたリバーサイドバイクロアに行ってきましたよ。


大人も子供も楽しめる自転車の運動会&文化祭のよーなイベント。



ヘコンはレース参戦とイベントのお手伝いをちょこっとだけしてきました。


手伝ったのは大和川レース(デュアスロン)のコースの一部の設定


と言っても古タイヤ列べたくらいで、後は荷物運びくらい






皆さん馴れてるはるんでテキパキと準備してましたね〜


で、当日


早目に来てちょこっとお手伝い

そして当日任されたのは、事前エントリー数がひじよーに少なかった和菓子ライドと銭湯ライドの参加と参加者集め(笑)

和菓子ライドは会場から自転車で堺のお茶屋さんや和菓子屋さんに寄って帰ってくるコース

銭湯ライドは会場から自転車で行って銭湯マニアイチ押しの銭湯に浸かって帰ってくるというイベントです。

ほんまはデュアスロン出る予定にしてたけど、コチラに参加になってデュアスロン出れなくなった💦

ま、足の調子を考えるとこれで良かったかな💦


ちょこっと時間があったのでレース観戦を

ワンコと自転車のレース!

二匹のハスキー犬に引っ張らせる
まさに犬ぞり!


そしてワンコと走る
山Gさんとしらすちゃんコンビ走って欲しかったな〜(笑)









そして

急遽、集合をかけて来てくれたら仲間は〜

久しぶりの深井自転車部の活動ですっ

左からヘンコの自転車の師匠、元競輪選手のむー様

その隣がお馴染み同級生ライバルのヘンタイM(笑)

で、バードシルのマスター、コマちゃん

ほんで唯一の女性Y子、彼女は金剛山登山口近くのモグラの寝床で不定期ですがお店してま〜す。

そんなメンバーでコマ、Y子は和菓子ライド

当日エントリーの方がけっこういたようで、まあまあな人数に
深井自転車部は来なくてもよかった??(笑)
当日リクエストでかん袋に寄ったそうな 
堺の和菓子ならかん袋行かなねぇ
お土産和菓子


むー様、ヘンタイ、ヘンコは銭湯ライドへ参加です。


ほんで行った銭湯が大阪市平野区の末広温泉

なんやかんやで銭湯ライドも結構な人数に😅
ほんまに深井自転車部いらんかったかも(笑)
年間500回以上銭湯に浸かる銭湯マニアのsycrocさんが拡声器(笑)でお迎えしてくれました

ワタクシの実家のすぐ近くなんすよ(笑)だから来たことあるんよね😅

貸し切りなんでこんな事できますよ


裸体以外は撮影OK〜(笑)


ま〜こんな感じですわ

けっこう楽しかった。





そして、会場戻って






今日のメインは!

オウルクラス(仮装)です

ヘンコはいつものイマイチローで、そしてドラえもんとご挨拶(笑)


ドラえもんのバイクはシクロクロス、足元よく見たら

ちゃんとしとる

ちゃんとやってるのは間違いないので、強敵だな〜

だんだんと参加者が集まり、笑い声が

将棋トリオもええ自転車乗っとるやん💦

そして〜いよいよスタートグリッドへ

緊張のスタート前
将棋トリオが並んでエエ仕事してます(笑)

このコースほぼ平坦凸凹はちょっと、メインストレートはダート

ドラえもんは大人気なくスタートからぶっ飛ばし

離されないように追いかけますが

自転車の性能は歴然。。。

バックストレートは舗装路

必死のDHポジションで追いかける


まてードラえもんっ!

なんとか頑張って

コーナーで追いつくが

またストレートで離される展開。。。


これはコーナーで苦労して抜いてもバックストレートですぐ抜き返されるのはな違いないと判断

ドラえもんが疲れて落ちてくるように後ろからプレッシャーをかける作戦に


今回のレース撮影はヘンタイMにお願いしたのですが、やつはスマホなんかほとんど使わない撮影なんかしたとこ見たことないよーな人です。
だから、贅沢言ったらアカンのですが、出来たら俺ばっかりじゃなくて、ドラえもんとか将棋トリオも撮っててほしかったなぁぁぁ、なんて思ったりして。。。


ま、そんな感じ(笑)で

ラスト2周あたりでドラえもんが疲れて来たようで

しめしめ

そして!

勝負所のコーナーに差し掛かったら!

ららら〜

周回遅れの〜

将棋が〜

邪魔で前にいけん!😱

ドラえもんはメインストレートで将棋を交わして先へ〜

😱😱😱

じえんど。。。

必死で追いかけるも届かず


負げだぁぁぁー💦

表彰台も上の1位も切れてるし💦
撮って貰っただけでありがたいんですけどどどと。。。、

ほんで

タオルとコーヒー豆とバイクロアオリジナルヘッドキャップを頂きました。

人生2度目の表彰台でしたがまたしても2位とは。。。とほほ

まぁ、ドラえもん速かった!

将棋は座って漕いでたら前が見え無かったらしく、ずっと立ち漕ぎしてたそーです(笑)



そんなこんなで丸1日楽しませて頂きました!

ありがとうM子!





バイクロア立ち上げメンバーのM田さんが癌で亡くなってから彼女のM子がこのリバーサイドバイクロアを頑張って引っ張ってました。

スタッフの方の話してるの聞こえてしまったんですが

「M子めちゃ頑張ってな」

「そうやろ、まるでM田さんが乗り移ったみたいやわ」

って話してた。。。


ほんまそんな感じでした。、




これからどーするんやろM子

このままM田さんの後を受け継いでいくんやろか。。。

何が良くて悪いからよー分からんけど、幸せになって欲しいです。、











余計なお世話か💦



ではでは〜また