今朝は近くのスタバで、読書。



チョコレートwithミルクティーフラペチーノ



チョコと紅茶がうまくミックスされてて、あっさりめのフラペチーノ。結構好みの味です。



でも、この時期の札幌でフラペチーノはちょっと冷えますね(笑)。なんと今朝の外気温マイナス15℃❗️



現在、札幌は雪まつり真っ最中。



今年は、新型肺炎の影響で、外国からの観光客が激減だそう。空いてて観光しやすい、という感想もあるみたいですが、会場を横切った(通勤経路なので)感じでは、思ったより混んでるなーと思いました。


ただ、アジア人が少ない分、欧米の方々が目立つと感じました。今朝のスタバも、客席の5割は欧米の観光客。いつもは中国の方でいっぱいなのに。



冬の札幌のキリッとした清廉な空気と街並みを、雪まつりと一緒に楽しんでほしいな。