とうとう終了か・・・

「家電10年」なんて言うからなぁ・・・。

地デジ化が始まり、暫くしてブラウン管テレビが壊れた。

これぞベストのタイミングとばかりに近所の大型家電量販店へ行き、展示品で安くなっているテレビを購入した。

それが2011年の6月。

13年かぁ・・・もともと展示品だしな。。。寿命だろう。

 

HDDプレイヤーに録画した番組が見られなくなった。

地上波放送は普通に映る。

アナログ入力も大丈夫。

ただ、HDMI入力が、1も2もノイズが入り、映像が落ち黒画面になる。

HDMIのコネよりも内部に問題があると考えた。

 

4月20日(土)、仕事帰りにヨドバシカメラに寄る。

最近のテレビはネットに繋いでYouTubeなどの配信番組も観られるのか。

やけにリモコンが大きい。

しかし・・・私には不要に思える。

ネトフリもアマプラも加入していないし、YouTubeはパソコンで充分。

これが付いていないだけで1万2千円ほど安くなっている。

前のテレビも東芝のレグザだったが、今回もレグザにした。

理由は・・・ない。

ただ、今回は32インチのテレビにした。

前回は40インチだったが、展示品で安かったので「ちょっと大き過ぎるかな・・・」と思いつつも値段を考えて買ったのだ。

置いてみると、大き過ぎはしないが・・・やや大きいと感じていた。

40インチに慣れてしまうと小さいのはなぁとも思ったが、値段も違ってくるしな。

 

さて、いざ買おうと思ったが・・・

貧乏そうな私に店員が声をかけて来ない。

要らない時は声をかけて来るのに、「買います!」という時は声をかけられない。

暫くキョロキョロして・・・仕方なく札を持ってレジへ。

 

レジで優しく対応してくれたのが、若い女性店員さんでマスクをしていても可愛いのがわかるビジュアルの方。

テレビを買う際に厄介なのが、使っていたテレビの廃棄。

家電リサイクル法に従って処理しなければならないので、その手続きもやって欲しかった。

そこも親切に対応していただき、気持ちよく買い物ができた。

配送料込みで3万6830円也。

テレビも安くなったもんだ・・・。

 

本日4月22日(月)、テレビが届いた。

3千円弱のリサイクル料を払って、長く使っていたテレビを回収してもらった。

古い40インチのテレビは重かった。

 

配線し、設定してテレビを使い始める。

これで録画しておいた番組が見られるなぁとHDDプレイヤーの映像を出したところ、

愕然とした。

・・・映像が乱れた。

「はぁ~???」

壊れていたのはテレビではなく、HDDプレイヤーの方だった。

こういう故障の時、テレビなのかHDDプレイヤーなのかの判断が難しいが・・・

HDDプレイヤーの出力映像がダメになっていたのか。

ならば、テレビは買い換える必要がなかったということ・・・

13年経っても、まだまだ元気だったのか。。。

 

とりあえず接点復活剤をHDDプレイヤーのHDMI端子にかけてみる。

やや・・・ちょっとだけだが、ましになったような気がする。

しかし、時間の問題だろう。

新しいHDDプレイヤーの購入と・・・今のHDDに残っている番組の移行を考えねばならなくなった。

家電が安くはなっているが・・・テレビに続いてHDDプレイヤー、それから外付けHDDも欲しいな。

 

調べてみた。

このHDDプレーヤーを買った時のことをよく覚えているが・・・

そんなに古くないと思っていた。

それが2014年12月、年末にこのHDDプレイヤーを購入していた。

10年前のこと・・・時間の感覚がおかしくなっていた。

普通に録画できているし、HDDの映像も乱れていない。

「これが壊れるかぁ~」と思ったが、10年使えば異常が起こっても不思議ではない。

動いているうちに対応しなければならないなぁ。。。

 

テレビを見なくなった。

テレビしか娯楽がなかった時代を過ごした私には寂しい限りだが・・・

コンプライアンスという世界をつまらなくさせるシステムに飲まれてしまったな。

それでも・・・やはりテレビは必要だし、録画媒体も欠かせない。

なんだかんだでテレビっ子なんだなぁ。。。

 

 

次はHDDプレーヤーを買いに行きます。

 

ちゃりお。