・大きな買い物をした時は書き残しておいて良かったと思った話

 

先日、出張から帰って来てHDDプレイヤーに溜まったテレビ番組を見ようと思ったら・・・

映像が出ない。

HDDプレイヤーは正常に反応しているようだが、映像が出ていないのでHDMI出力の異常かと思ったが、これはまだ買ってそんなに経っていないはず。

以前に使っていたHDDプレイヤーを出して繋いでみるも、同じ症状。

これはテレビのHDMI入力の異常か?

前のHDDプレイヤーなのでアナログ端子が付いており、テレビにもあったので繋いでみると映像が出た。

ちなみにテレビの映像はちゃんと出る。

これは・・・テレビのHDMI入力の異常と考えて良いだろう。

このテレビ、いつ買ったっけなぁ~?と記録として書いたブログがあった。

地上波放送がアナログからデジタルに変わった2011年に近所の大型量販店で展示品を買っていた。

13年かぁ・・・壊れてもおかしくないな。

そろそろ覚悟をしておこう。

 

そうして思った・・・

テレビやHDDプレイヤー、スマホやパソコンなどの大きな買い物をした時は記録として書いておくと覚書として残るので良かったと。

どれくらい使用していたかで買い換えの気持ちも変わって来ると思うから。

 

 

 

・わい、とうとう資産運用を始める。

 

おっさんの独り暮らし・・・

自分の生活は自分で。

スーパーで買い物をした時、「これで千円超えるのか・・・」というのは消費税が上がった時に確実に感じる。

しかし・・・このところの感じ方は異常だ。

「これで千円超える!?」

「コンビニのおにぎり・・・こんなに小さかったっけ!?」

「外食すると1000円内に収めるのが難しいな・・・」

物価の上昇が、えげつない。

食品の量が減り、値段が上がる・・・どれだけ値上がりしとんねん!

生活の厳しさを感じている。

 

もう『丸亀製麺』に行って千円内に収めるのが難しくなってきた。

アプリのクーポン、うどん札を使って・・・何とかギリギリ・・・収まらない!

ラーメン1杯千円超えもあるところはあるし・・・

『一蘭』に行ったら、千円では当然収まらない・・・それでも大行列だが。

『かつや』で毎回もらえる100円引きのクーポンがどれだけ有難いことか・・・。

 

1月中旬だったか・・・

かなり昔の通帳があり、これが使えるか確認の為にATMに入れてみたら、返って来た。

口座にはしっかり残っていたので、窓口で対応してもらった。

かなり古い通帳にカードだったので、安全の為新しいカードをお作りしますとのこと。

そこで対応してくれたのが銀行のファイナンシャルプランナーの方・・・

長い間放置している口座のお金、定期預金、積立預金を考え直してみては?と。

確かに・・・銀行に預けていても利子が付かないのは、だいぶ前からの話。

その間に物価は上昇し、貨幣価値はどんどん下がって行っている。

私が日々感じていた不安と、その方の話がタイミングよく繋がり、まさに渡りに船。

自分で支えるしかない老後に向けて資産運用を始めることにした。

 

と、いっても・・・

銀行のファイナンシャルプランナーが勧めてくれる方法に全乗っかりしただけなのだが。

さすが銀行が勧める商品だけあって、まずは安全第一という感じがした。

大きくは増えないが、相当なことがない限り元本が保証されるようなもの。

ギャンブル性は低いけど、さすがになくなったら困るお金だからな。

 

何かこう・・・のんびりと構えていたなぁと思う。

生活をして行く中でお金に対する不安は感じていたが、どうすれば良いものかと。

NISAやiDeCOなんてのも耳にするが、どう始めれば良いものか?

そもそも、それは何だ???と。

 

夢のFIRE・・・

優雅な隠居生活・・・

これには宝くじ高額当選しかないが、とりあえず死ぬまでの生活費は何とかしたいもの。

動き出しが遅かったと反省しつつも、少しずつでもお金の増やし方に興味を持とうと思いました。

 

 

 

・わい、また人事異動・・・

 

2月中旬、人事異動の発令が出ました。

A課からD課に異動して2年・・・まだまだ名前が挙がることはないだろうと思っていたら、なんと!・・・またA課へ異動!

おいおい・・・いい加減にしてくれ・・・。

 

D課は今年の夏に大きなプロジェクトを控えており、上司はその準備に追われている。

こういう大きなプロジェクトに老い先短い私が立ち会うよりも若い社員に立ち会わせて経験とした方が良いと思ったのだろうか。

それくらいしか私がD課を出る理由が思い浮かばないのだが。

やっとD課でも力になれるようになってきたと思っていたのだが・・・2年は早い。

D課異動を告げられた時は、4~5年はD課だろう・・・もしかすると、もっと・・・と思っていた。

それが、たった2年で異動とは・・・。

 

私が嫌なのは、A課が若手主導の課になって行ったこと。

それ自体はとても良いことなんだが、私のような老兵が行ったところで何もやることがない。

浮いた存在になるよ。

A課は弊社の未来を担う若い社員で業務を行えばよいと思っていたのだ。

そのうえ、他課との人数のバランスを整える為か、A課から3人が出て、A課へ行くのは私1人。

このバランスの悪さ・・・こういう異動に巻き込まれたら、ろくなことがない!

早くも憂鬱よ。。。

 

C課、D課は1年中出張に行っている。

A課も出張は多いが、C課、D課よりは少ない。

自宅に帰れる日が増えるのは、やはり楽なのかな。。。

C課は毎週末に金沢へ行ったり来たり、D課は高知へ行ったり来たり・・・

もう仕事場の現地へ行くのが仕事になっている感もあるくらい。

どうもC課の若手社員がその出張の連続で病んできて、C課へ異動して1年半で出ることになっていた。

出張も好き嫌いがあるし、好きでも毎週行ったり来たりはキツいんだ・・・

私も経験しているけど。

経験としては良いけど若手社員には厳しいと、今後は短い期間で異動するようになるのではないかな。

 

私としてはね・・・

D課の仕事、D課での生活は嫌いではない・・・まぁ、慣れて来たのもある。

週の半分以上が高知出張・・・

自宅の光熱費は激安、生活日用品は減らない、朝食代・夕食代支給、出張手当ありとお金を貯めるならD課は良いと思う。

近所に飲食店が少ないので『餃子の王将』に頻繁に行くことになり、ポイントカードはすぐにいっぱいになる。

良いことは、これくらいだが。

それでも、異動した当初に比べれば私なりの楽しみ方を見出したと思う。

 

A課もなぁ・・・

何回目のA課だろうか・・・自宅に帰れる日が増えるのは良いことか。

あとは・・・まだ自分で見出して行くしかないか。

 

D課を出るのが良いか、A課に行くのが良いか・・・

他に行きたい課があるか?と訊かれても、答えに困る。

そんな状況の弊社であり、人生のラストスパートも利かない私である。

この春の環境の変化は慣れることがなく、人事異動の度に憂鬱になる。

 

D課なぁ・・・

私は去るのでどうしようもないが、昨春に異動してきた係長はアスペなので・・・

私の替わりにD課に異動になった後輩が心配だ。

その辺もしっかりと伝えておかなければ。

 

 

そんなわけで、全然ヲタ活できていません。。。

 

ちゃりお。