今週は「取れた!」みたいないいトレードはできなかったが、コツコツと勝ちを重ねて気付けばなかなかの収益。これでいいのよ。

金額や獲得pipsに拘らず、純粋にトレードに取り組んでトレードを楽しむ。結果は後からついてくる。

 

今の国際情勢や日本を取り巻く環境を鑑みると、中東のイスラエルリスクと相変わらずのロシアによるウクライナ侵攻長期化、国内においては円安に伴う物価高、賃金格差、不景気を遠因とした物騒な事件の数々。なかなか全国民が安心して生活できるような状況にはないように思う。

そんな中でもトレードを続けられることに感謝しつつ、稼いだ分を納税で還元することはもちろん、貧困や病に苦しむ人々に対する寄付活動も展開していきたい。それにはまず、自分自身が平穏無事な生活を送れるように安定的に稼ぎ続けることが必要なわけだが。

 

さて、今週の振り返り。

 

【今週の戦績】

決済回数;6回

獲得pips数;+255.9pips

内訳)

①ゴールド(GOLD)ロング;+130.5pips(2351.66→2364.71)⇒日足に逆らわず成り行きでロングエントリー。そこそこ伸ばせた気はするが、握りが甘いな。利確地点の見極めが課題。

②ドル円(USDJPY)ロング;+3.6pips(154.601→154.637)⇒欲張りすぎて利確タイミングを逃したが無事にプラ転したところで逃げの利確。その後中東リスクにより一時大暴落。逃げといてよかった。高値圏でのトレードは難しい。来週こそは155円台に到達するか?

③ゴールド(GOLD)ロング;+38.7pips(2387.67→2391.54)⇒タイミングをちょっと逃しながらも攻めのエントリー。サクッと逃げの利確。レンジ気味なので難しいが、まだ上目線は崩れていないはず。

④ゴールド(GOLD)ロング;+11.1pips(2394.13→2395.24)⇒これもレンジ上端でエントリーして即座に撤退。利確を送れたら膨大な含み損を被るところだった。明確なトレンドが現れるまではエントリーを見送った方がいいかもな、ゴールド。

⑤ゴールド(GOLD)ロング;+40.9pips(2383.16→2387.25)⇒エントリールールⅡでロング。怖かったので微益撤退したが、もっと伸ばせたな。

⑥ゴールド(GOLD)ロング;+31.1pips(2391.12→2394.23)⇒⑥を利確後積み増し。これもやっぱり怖くて微益撤退w。ゴールド来週は様子見したい。

 

 

早く稼ぎたいという焦りからか、エントリー回数が増えてしまっている。

週に1,2本をじっくり伸ばしてそれなりの金額を稼ぐのが本来のスタイルなのだが。

スキャルはハマれば面白いように勝てるのだが、それなりのロットを張っているので一瞬で奈落の底ということもあり得る。

GWも近い。来週は本来のデイ・スイング寄りの手法で取り組んでいきたい。

 

それでは。