実は、最近気になってたこと…

症状としては、リアのホイールを空転している時に、クランクを少しずつ回すと、クランクが、ある箇所にきた時に、「ブゥオン」「ブゥオン」と音と振動が😧


ホイールを外し確認すると、ナットが緩んでました💦

「危なかった~。たまに確認しなきゃな〜。まぁ、原因分かって良かった〜」なんて思って、ホイール組付けて、再度異音確認すると…

「ヴォオン」「ヴォオン」…
チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

直ってませんでした😱💦

そこで、自転車を購入した福岡のエースサイクルへ💨

ここには、自転車メンテナンス職人の林さんがいます✨

さっそく、症状を確認するなり、

「ハブだね」

ホイールを外し、スプロケットを外し、ハブのラチェット部分を清掃し、グリスアップ✨

組付け、異音確認…

「ヴォオン」「ヴォオン」…

ホイールを外し、スプロケットを外し、ハブを外し、今度はラチェット爪を外していく…

「んっ⁉」

林さんの手が一瞬止まり、何やら1mぐらいある糸くずみたいなものを引っ張り出しました💦

ハブのラチェット部爪の奥に糸くずのような物が巻き付いていました💦


それを除去し、組付け直すと、異音は消えてました😆✨さすが、ゴットハンド🙌✨

糸くずのせいで、ハブが置くまで入らず、ハブが傾いたのが原因だったようです☺

林さん曰く、「シマノは、ハブ部分が外せない構造だから、こんな事は起きない。外せるってことは水や異物が入る」とのこと😊

おそらく、この糸くずみたいなものは、以前のタイヤから出てた繊維?ゴム?と思います💦

まさか、こんな所に入り込むとは💦

今回、スプロケット外し、ハブ外し、ハブの爪外しの作業を拝見出来て、作業のポイントも教えてもらえて、いい勉強になりました😆

自分でも出来るように、まずは、工具、グリスを揃えようと思いました😁

林さんも、「いつもは、ここまで調べないよ。今日は時間あったから良かった。いい自転車だから長く乗ってもらいたい」と笑顔☺

問題が解決して、お腹が空いたので、知り合いの自転車乗りの方のオススメのお店へ♪

ヤマザキYショップ入部店
https://maps.app.goo.gl/Lb3ZX9yYESkZUA8o7
Yショップに色々とくっついてる💦

駐車場もパンパンで大盛況でした😆

店内には、唐揚げ屋さん、野菜、魚屋等があり、道の駅の様な感じでした😁
レジ横にある、焼き鳥も大きくて、美味しいと評判らしいので、次回の楽しみにしたいと思います😁

んで、今回はこちらの、唐揚げ弁当のご飯を鶏飯へチェンジ(大盛)したものをチョイス✨
大きな唐揚げが6個、下には千切りキャベツ、漬物、佃煮、マヨネーズ、醤油が入ってます✨鶏飯もタッパにパンパン入ってました❢

これで590円❢

愛車を見ながら美味しく頂きました😁

今回の件で、ますます自分の自転車が愛おしく感じるようになりました☺

また、今回の様なケースはネットで調べても無かったのでレアなケースかもしれませんが、悩んでる誰かのヒントになれば幸いです😊

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂