6/15(土) ソゲちゃんです 湘南サーフ | つれないそぶりの スズキさん

つれないそぶりの スズキさん

シーバス釣りにハマって20数年・・・

湘南地区を中心に一年中スズキさんを追いかけてます

でも なかなか相手してもらえないんですよー。

 本日は深夜2時に馬入横サーフに行ってきましたニコ

 

いつもの河口導流提のわきのサーフでルアー投げます

海はまあまあおだやかでしたけど導流提のわきには波打ち際にゴミが結構たまっていて

ピックアップするごとにゴミが引っ掛かってくるのがわずわらしい

少しわきから離れると引っ掛かりは少なくなります

 

とりあえずサカナの気配はなくて いろいろルアー替えながら投げてみても反応ないです

 

3時くらいから東の空がうっすらと明るくなってきますが何も起こらず

4時過ぎてけっこう明るくなってきてから沖からナブラが少しずつ近づいてきましたね

 

まぁナブラはコノシロのようですねー

青物は回ってきてはいないようでしょうか まわりを見渡しても誰もつれている様子はないです

 

でもただ一人だけ 導流提にいる一番沖側の人だけシーバスを複数つりあげているみたいでした

どうやらベイトタックルを使ったビックベイターの方みたい

川側によいしょとビックベイトを投げていて、遠目に60~70㎝のシーバスをポツリポツリとあげていて3本くらいはつってたかな?

凄腕の人なのかしらおーっ!

 

自分にはなーんにも反応なかったけど5時半くらいに「コツッ」っと

ショートバイトがありました

やっとなんだけど これはなんでしょう? ソゲちゃんっぽいでしょうか

 

それならとルアーを最近気になって仕入れたデュオのチャターベイトにしてみます

でもそれから30分くらい何もないもんだから そろそろ帰ろうかなーっと思っていたころ

投げて底に沈めてからの巻き始めに「クン クンッ」っときましたよービックリマーク

 

「グン グンッ!」とそんなに大きくないけど手ごたえを感じながらズリ上げ~

 

 

やっぱりソゲちゃんでしたね! 32㎝です

チャターベイトをぱっくり飲み込んでいました

 

それがもうぜんぜん取れなくて 内臓を引っ張り出さなきゃ取れそうもなくてうーん

このサイズだったらいつもはリリースするけど これはリリース無理だから

ルアー付いたまま持って帰ることにしました

もうイイ時間だし持って帰るならなるべく新鮮なのが良いから終了です

 

いやいや、おサカナさんの気配はマシマシになってきていますね~

もっと大きなサカナを求めてガンバリマスね!DASH!

 

 

★タックルデータ★

ロッド    シマノ エクスセンスジェノス S810ML/R Respect The Sanctuary 810

リール    シマノ 22ステラ C3000MHG

ライン    シマノ ピットブル12 1号(23.4lb)

リーダー ファメル ナイロンリーダー 5号(20lb)

スナップ カルティバ クロスロックスナップ 00号

ヒットルアー デュオ ベイルーフ BRチャター フィッシュ 18g