4/16(火) ニュータックル~ 西湘サーフ | つれないそぶりの スズキさん

つれないそぶりの スズキさん

シーバス釣りにハマって20数年・・・

湘南地区を中心に一年中スズキさんを追いかけてます

でも なかなか相手してもらえないんですよー。

 ロッドを購入しました!おーっ!

 

上州屋の初売りセールの抽選会で”大吉”を引き当てて2万円のクーポン券を手にしましたので音譜

シマノのシーバスロッドのハイエンドモデルを買っちゃいました~

 

品番は S100M にした

実は22ステラの4000XGを買っていたけどほとんど使わずに寝かせていたのでw

それに合わせて そしてショアジギング的な使い方もしたいと思っています

 

さあ それでいよいよ初おろししたのが3月の末の方

小田原の小八幡海岸へ行ってきました

まだ真っ暗な午前4時に到着して

まずはタイドミノースリム140 を付けてキャストします

 

1投目は様子見程度のキャスト!

うんうん... 良い感じですかね

 

2投目も様子見程度で

いつも使っているジェノスS810ML/R とくらべるとやっぱりグリップが長いけど慣れれば大丈夫かな~

 

そして3投目

ここでしっかり力を入れてキャストをします!

「えいっ!」

 

「バキッ!!!」?????

 

イヤな音を立てて飛んでいきました

ルアーと一緒にロッドティップが。。。叫び

 

はぁい 折れました... 2本継ぎのティップ側の上から3分の2くらいのところで

折れ口はつぶれた感じはなく きれいな断面でぱきっと折れておりましたダウン

 

はぁ~ 仕方ありません汗

帰って上州屋さんに行って シマノにクレームで送ってもらいました

それから10日ちょいたって連絡が来てロッドが直ってきたとのこと

無償修理になりました とのことでとりあえずホッとしました

 

検査結果は原因の特定に至りませんでした ってことだったけど完全に製造時の不良でしょ!

って思ったけど まぁ無償でティップ部分の交換をしてくれたんならイイや

 

でも最近この手の話しをネット上で目にすることが多いのよね

シマノはそれだけたくさん売れてるからネガティブなことも多いのだろうと思ったけど自分の身にも起きるとはねー

やっぱりインドネシア工場で作ってるのが品質低下を起こしてるのかしらうーん

シマノさんへの信頼度はかなーり下がってしまいましたね

 

ということで直ってきたロッドをたずさえて再び小田原の小八幡海岸にいきました

未明の3時過ぎから開始です

 

さぁ おそるおそるキャストをしますよ~

様子見キャストから 徐々に力を入れて~

 

おーーっ! 大丈夫! 当たり前だけどwww

正常なモノならシマノの製品はとても素晴らしいと思います

軽くて、本来の耐久性を発揮してくれるならこれからガンガン使っていきたいです

 

さて、つりの方は なんにも反応ありませんでしたぼけー

西湘サーフにベイトが接岸してくるのはもう少し先でしょうか?

ちょこちょことチェックしてこうと思います

でわでわ~パー