25日目 龍泉洞 | 。

天気 小雨と曇の繰り返し
盛岡市松園の公園~岩泉道の駅

朝一ソッコー峠越え*\(^o^)/*
キツくて途中休憩入れるとアブが寄ってきます!
多分今日それで刺されたんやろな!
一匹残らず駆逐してやりたい気分です*\(^o^)/*

カッパ着て登るもんやから汗で蒸れまくり!
その状態で峠越えて下ると寒い寒い!!

岩洞湖レストハウスてとこであったかいラーメン頂く!ここは「ライダー1割引き」って書いてたから「自転車は割引きしてくれるんですか?って聞いたらいけた♫

道の駅とかで休憩も入れつつ、途中青森ねぶたで一緒やったチャリダーさんと再会したり。

なんやかんやで龍泉洞( ´ ▽ ` )ノ

{5BD8F60C-4F4C-48EE-9248-4D2F3F4E25B0:01}

カップルが撮影するようなとこであえてチャリを撮ってみる(笑)↓
{19C3A06A-3A40-404C-98A0-A31B259B5174:01}

洞窟前
{8028F0DF-3391-4B7D-A5B0-427C89E30DF8:01}

洞窟の中は寒いとこでは11℃くらい!
めちゃ寒い!中にはカッパ着ていくと正解です!上からいっぱい水がしたたり落ちてくる!

{5C73C20F-0A1B-4BA4-B9BB-E31B4AC0362D:01}
水がほんま透明で一人で感動してた(笑)
スゲーーって!

地底湖!観光コースで一番深いとこで90m以上あるみたい!
{83B10354-8EF0-49A4-A216-11BDDA1C9FC1:01}
写真ではあまり伝わらんので見に行ってみて~( ´ ▽ ` )ノ

日本三大鍾乳洞の一つ!らしいです!
あと二つは秋芳洞(山口)、龍河洞(高知)
1つ行ってしまったら3つとも制覇したくなるなー!

そのまま岩泉の道の駅なうです。
明日は太平洋側へ抜けますー( ´ ▽ ` )ノ
おやすみー!

感謝やでーーぃ(^人^)


走行時間 5h21min
走行距離 89.35km
ave 16.6km/h
max 47.8km/h

支出
飲食 2121
宿泊 0
観光 1000

計 3121

収入 0