「はくたか」が160Km/hで、18年間爆走していた。
今はひっそりしているが、東京と北陸を結ぶ動脈だったんだよな。
犀潟までの間、駅前に人家があったのは「うらがわら」のみだった。
トンネルとトンネルの間の、人家などないところに駅がある。
「ほくほく大島」。ほくほく線の目指したところは、速達性。
魚沼丘陵を抜けた後は、ひたすら真っすぐに犀潟に向かう。
集落を辿っていく飯田線などとは違う。
トンネルを抜けるといきなり頚城平野だ。
謙信の本拠地。かなたは弥彦山か。
北陸道を跨ぐ。
犀潟でJRと合流。ここからさらに、ビュンビュンとばす!
ちなみに、犀潟(さいがた)のイントネーションは、「新潟」と同じ。
頚城(くびき)は、苗字の「植木」と同じ。
乗ってみないとわからない。(熊谷は世田谷と同じですよ、気象予報士さん)
日本海が見えてきた。
今日は、日帰りの予定なんだけど。
直江津駅に到着。
奥から、JR信越線(長岡行き)、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン
(新井行き)、そして・・・ ほくほく線「超快速 スノーラビット」(越後
湯沢行き)。
「スノーラビット」の最高速度は110Km/h。
表定速度は、ほくほく線内(六日町-犀潟)に限れば 99Km/hであり、
JR西の新快速(83Km/h)と比べても群を抜く速さで日本一である!!!(Wiki)
ここから電車を乗り継ぎ、高田に行ってみたかったが、今日は
無理しないでおこう。松之山温泉にも行く予定なので。
残念ながらSR号はまつだい駅には停車しないので、各駅停車で帰還した。
それでも速い速い! 頚城平野を、そしてトンネル内を疾走していく。