水桜の鈴鹿レポート | ちゃりん娘 tokyo official blog

ちゃりん娘 tokyo official blog

ちゃりん娘女子会情報やメンバーの近況報告、各種イベント情報等を随時更新していきます。

2015 5.31(日)  鈴鹿8Hエンデューロ 春 レースレポート
ちゃりん娘 Team A 太郎田 水桜 (14)

鈴鹿サーキットコース
スタート 8:00
4時間チーム走行 1周 5.08キロ
メンバー  浦田 歩 松本 奈々 和泉 まい 太郎田 水桜 (4名)
カテゴリー 男女混合4時間
使用機材  車体:    FELT AR-2 完成車 2014 アルテグラDi2 11速仕様
             FELT F-3 完成車 2013 アルテグラDi2 10速仕様
※ 2台同レース使用しました
      ホイール:  GOKISO ホイール 50ミリ
      ヘルメット: OGKカブト Zenard パワーピンク
      ウエァー:  WAVE ONE レジフィットサイクルジャージ 2015ちゃりん娘デザイン
             カペルミュール ソックス 黒/黄色 
             OGK 指切りグローブ パットなし
      サイコン   キャットアイ STRADA SMART
その他:   タイヤ・シート Vittoria アスチュートSKYLITE VT FLUOブラック/イエロ-
BBB アイウェアー ウィナー ホワイト スワロフスキー仕様
             Cycle Ops 固定ローラー
             DMT VEGA ホワイト/ブラック
             JUCOLA   [クエン酸]POWER
             グリコPOWER PRODUCTION
ワンセコンド HCA オレンジ味 CCD クリアーレモン ライチ BCAA グレープフルーツ
             おいしいアミノ酸 BCAA
エキストラオキシアップ エキストラバーナー エキストラアミノアシッド
             CCDドリンク
             撮影機材 カシオデジタルカメラ

ちゃりん娘2015オールメンバーが初集結した今大会でした。鈴鹿のコースは適度なアップダウンがあり私自身お気に入りのコースです。東京から参加と会って前戦での大磯クリテの結果を見て下さったファンの皆様に温かいお言葉をいただきとても嬉しかったです。地域を問わずたくさんの方がレースの出場、そして結果を楽しみにされていることに大変うれしく思い、また同時にいい意味でのプレッシャーになりました。今後のトレーニング、レースの励みにいたします。
さて、レースの方ですが4時間エンデューロに出場。スタート時にはすでに気温も上昇しており夏日を感じさせる天気でした。
8:03パレードラン1周走行後 ① 松本 奈々 ② 太郎田 水桜 ③ 和泉 まい ④ 浦田 歩 の順で3周ずつ走行した。前日の天気予報も大幅にはずれてまさに夏日のレース場はとても暑くレースコンデェションを考えて3周回での交代としました。集団走行中のアタックに反応したシーンが幾度とあったので、クリテリウムみたいにとても楽しく走れました。結果の方ですが12/77チームとまずまずの結果に終わったのではないでしょうか。参加者の皆様に楽しんでいただくこと、また自転車の楽しさが多くの方に伝われば幸いです。

それから今回はAR-2とF-3の2台使用で走り比べをしてみました。
タイムで言いますとやはりARシリーズの方が早く周回できました。正面からの強風にも強く空気抵抗が軽減されます。鈴鹿サーキットのコースレイアウトでは上りにもさほど影響がないように思われます。

アタックに対する反応ですが、踏み込んだ瞬間にパワーが伝達されとても良いです。しかしタイム差には劣りますがFは10速ですしARはホイールをGOKISO を使用でしたのでそこの差は大きいのかもしれません。同じ全力での3周回で疲れが少ない、と言いますか、ペダリングが軽かったのはFの方でした。ただ、空気抵抗はARより感じますし風の影響も受けます。ただ走りが軽快なのでヒルクライムレースやアップダウンの激しいコース、ロングライドには向いていると思います。

結果、クリテリウムやTTレースではAR ヒルクライムやロングライドではF とそれぞれの特徴を生かした車体選びをしていこうと思います。

また、今季から使用のGOKISO は、踏み込みいらずの回転力でとても良くタイヤの接地抵抗が全く感じられないほどの走りでした。特にコース後半の下りはジュニアギアの為、たくさん脚を使わないと集団から落ちてしまうのですが、GOKISOだと回転抵抗が少なくいつもより脚を使わなくても楽に集団でのポジションを維持できました。今後のレースが楽しみです。重量や剛性には思ったほどの問題はないと思います。とても期待のできるホイールです。