母娘共々応援している女優 朝夏まなとさんのルーツを辿る聖地巡礼をしたい

という長年の夢を、この度叶えて参りましたぁ!

 

佐賀の空は高くて広くて澄んでいて、

とーっても心地よい時間を過ごすことができました太陽

佐賀県、よいところスター

大変充実の巡礼ルートをこちらでシェア飛び出すハート

なにかの参考になればうれしいです飛び出すハート

 

◆いざ出発!

羽田⇒佐賀 1時間半空の旅

滑走路をバスで走ってタラップ登って搭乗する斬新スタイルでした!テンションあがります!

‘charin1

フジヤマも絶景!!よい旅になる予感しかないっっっ!

 

AM11:30 九州佐賀国際空港へ到着 

charin2

海苔自販機は期間限定だったそう。

 

ここから4時間ほど滞在します!

まずはアクセスバスを利用し佐賀駅まで移動。(所要時間 約30分)

国内線の場合、航空機到着時刻の約15分後にバスが出発します。座席予約は不要!

 

慌ただしいかなぁと思ったけど、意外と余裕ありました。

この日は私たち含めて612名ほどの利用者。シーズンや時間帯によっては要注意。

通常¥600(交通IC支払い可)ですが、12月の土日はなんと!無料運行ということで、お得に乗車!

Free Wi-Fiも利用可。

 

事前にGoogle mapを頼りにルートを検討して旅のしおりを作成。(気合がすごいのよw)

初めて訪れる場所でも、移動手段や所要時間まで調べることができて、本当にいい時代です!

 

緻密に、とても良さげな計画が立ちましたが...限られた時間で、慣れない市バスを使った移動...自信なくなってきたアセアセ

Google map見ながら真逆に進んでいくタイプ。)

とワナワナしていたところ、<SAGAつながるタクシー>なるものに出会います

 

SAGAつながるタクシー

佐賀市内観光施設間を巡る貸切タクシーを格安で利用できる制度(事前申込必須)

おまかせでコースを作っていただくこともできますが、今回は作成したしおりをもとにメールでご相談。

その日のうちにご返信をいただけて、時間もルートも考えていた通りそのままに、

3時間コース(¥3,000)でスムーズなタクシー巡礼!

作成いただいた行程表はこちら

charin3

夕方には博多へ移動する都合があり時間が限られていたので、

こうしてみると若干詰め込み感がありますが、

実際に巡ってみると焦ることなく、存分に堪能することができましたスター


それもこれも、安全運転はもちろん、

細やかにこちらの意向を汲んでくださったドライバーさんのおかげです!

佐賀県の食の魅力や、教育水準がとても高いことなどを

お話ししてくださり楽しかったーっ!スター

大変有意義な時間をありがとうございました!感謝です飛び出すハート

 

◆聖地1:春駒食堂

1922年創業。100年近く愛され続ける老舗食堂

charin5

美、美、美味ー!!!!!!

優しい味付け、素朴でシンプル。とにかくおつゆが濃厚!!沁みわたる!!

美味しすぎて、飲み干してしまいました

麺はモチモチの太麺!麺そのものの旨味も伝わります。

焼きちゃんぽんというのでしょうか。絶妙な塩加減が大変癖になります。

 

あまりに美味しすぎた具材があって、あとから調べてみたら佐賀特有の

「あべ川」という卵入りの練りものだったらしい。

スーパーに売っていたのかなぁあべ川、恋しい!!

 

おしながきはこちら

charin6

旅先で呑む瓶ビール、最高よ。
 

日曜のお昼どきだし、人気店だし、行列を覚悟していましたが、

15分程度の待ち時間で入店!

ひっきりなしに来店があり、私たちがお店を後にする頃にはスープ品切れとのアナウンスでした!

お腹も心も満たされたところで、浪漫座を通過して次の聖地へ。

 

◆聖地2:杉町バレエ学園

大好きな美しいダンスのルーツ!幼少期に通っていらしたバレエのお教室

charin7

リトルまなと もとい  あすかちゃん

さぞ、可愛かったことでしょう

エモ~!

 

◆聖地3:佐賀大学教育学部付属中学校

ご卒業された学び舎!

charin8

お勉強と部活(吹奏楽)、習い事に勤しんだ中学時代だったのですよね~。

エモ~!

 

◆聖地4:バルーンミュージアム・NHK佐賀放送局

佐賀市プロモーション大使の就任式が行われたバルーンミュージアム

charin9

昨年の夏は、佐賀城下花火大会の鑑賞会で浴衣姿も飛び出すハート

初の浴衣姿に湧きました…キューンきゃわちぃがすぎる…飛び出すハート

 

斜め向かいにあるNHK佐賀放送局では、

佐賀放送局開局80周年記念ドラマFMシアター「ミシンの音色をもう一度」に参加されています。

ちょっと不思議で優しい物語、とても素敵でしたハート

 

ミュージアムではお土産にブラックモンブランと日本酒天吹を!

フルーティな天吹、癖なく飲みやすいけど、飲みごたえあり!!

 

いつか佐賀インターナショナルバルーンフェスタにも来てみたいな~。

2023年は111日(水)~115日(日)で開催のようです虹

 

◆聖地5:TSUITACHI COFFEE&TEA 

佐賀市唐人メインストリートにある110年を超える古民家を

リノベして作られているカフェ花

昔と今のコラボ!古き良きものをに角度を変えて光を当ててみるがコンセプトだそう

charin10

「羊羹に合うコーヒー」をコンセプトにしたオリジナルブレンドを佐賀で古くから愛されている小城羊羹(おぎようかん)と一緒に。

丁寧にハンドドリップで淹れていただくコーヒーは、濃厚な豆の味がしっかり引き出されています

テラス席はまぁさまがいらしたときと雰囲気が変わっていましたコーヒー

お洒落!

ヒーターを出してくださったり、細やかなお気遣いに感謝です。

佐賀牛バーガーに後ろ髪惹かれながら最後の聖地へ…

 

◆聖地6:佐賀市文化会館

最後は中学3年生の春に宝塚歌劇と出会った佐賀市文化会館

charin11

2024年の国体開催へ向け、周辺道路を大幅整備中のため車内から。

はじまりの場所、とも言える場所。エモ~!

 

今度はこちらで観劇したいです!

大きな歩道橋が出来たり、スケートリンクが出来たりとかなり景色が変わりそう!

 

image

こんな感じで…とってもスムーズに、行きたいところすべて巡っていただき30分ほど巻きで佐賀駅へ戻りました!


駅ビルには海苔や花ぼうろなど名物お土産がたくさん!

ゆっくりお土産を選んで、予定より早く博多行きの特急に乗車できました。

(ちなみに特急、日曜夕方でしたが指定席・自由席ともにほぼ満席!)

 

大充実の佐賀の旅、これにて完!

ここまでお付き合いくださった方、きっとあなたMana Mania指差し飛び出すハート

 

おおらかで優しくて、沢山の方に愛される、まさに太陽のような朝夏さんの素敵なルーツを辿ることができて本当によい思い出になりましたハート

これからもずっとずっと笑顔で、幸せでありますように飛び出すハート