こんにちは!

ちゃりんちゃりんブログへようこそ拍手キラキラ

 

 

私たちは、平成生まれ4人組の

新米YouTuber

ちゃりんちゃりんチャンネルとして

主に20代の方に

知っておくべきお金の知識を

分かりやすく発信していますコインたちキラキラ

 

 

動画は、

毎週水・金 夕方6時

YouTubeにて配信しています!

よかったら遊びに来てくださいおいで

 

 

前回は、「20代」に生き方をテーマに

貯金の心構えや、自己投資の

重要性について触れました鉛筆

 

 

皆さんの貴重な「20代」を

無駄にしないためにも、

とても有意義な記事になってますキラキラ

是非ご覧くださいお願いルンルン

 

さて、本日のテーマは・・・右矢印

 

「人生100年時代」

 

 

皆さんもどこかで

聞いたことくらいはあるんじゃないでしょうか??

 

 

この「人生100年時代」という言葉は

2017年流行語大賞にも選ばれた、

いわば今の時代を象徴する言葉なんですグラサンキラキラ

 

 

この言葉は、

リンダ・グラットンの著書である

「LIFE SHIFT --100年時代の人生戦略」(2016)が

元となった国家政策の一つです本

 

 

「LIFE SHIFT --100年時代の人生戦略」について

動画でも触れていますので

よかったらご覧になってください目

 

 

 

 

簡単に言えば、

「人生100年時代」とは

100歳まで人生が続くのが当たり前となる時代

のことを言います。

 

 

日本でも、

そのような時代は間近になってきています。

 

 

なんと2007年生まれの子供は、

半数が107歳まで生きる

とする研究もあるようですね!!

 

 

どうでしょうか

100歳というと自分の感覚では

だいぶ長生きというイメージなんですが

当たり前の時代はもうすぐそこまで来ているんですね~びっくり雷

 

 

「人生100年時代」に変化するにあたって

当然、人の生き方も変わってきます。

 

 

冷静に考えてそうですよね

最近までは、

 

大学卒業→就職→定年まで働く→引退→年金生活

 

一般的でした。

 

 

しかし、100歳以上生きるともなると

65歳のリタイアが人生の折り返しといっても

過言ではないわけですよ!!

 

 

107歳まで生きる世代からしたら

65歳の定年からまたさらに40年以上生きるわけですからねアセアセ

 

 

ここで生まれてくる新たな考え方が

 

【マルチステージ】

 

という考え方です。

 

この「マルチステージ」という考え方、

要はどういうことかというと・・・

 

 

人生が長くなるにつれて、

人それぞれのキャリアの形が多様化する

という考え方ですびっくり

 

 

具体的には、

マルチステージの人生では3種類のステージが追加されます!

 

①エクスプローラー

:日常の生活と行動から切り離して世界を探査し、

 自分の好きと得意を発見していくステージ

 

②インディペンデント・プロデューサー

職を探す人ではなく、生み出すステージ

 ビジネスの活動自体を目的としている。

 

③ポートフォリオ・ワーカー

異なる種類の活動を同時に行うステージ
 副業や、ボランティアなどの活動があげられる。
 
 
これら3種類のようなステージを、
「人生100年時代」という時代には、
個人がそれぞれ選択し、
より充実した人生を組み立てていくわけなんです!!
 
 
これまでの時代は、
金融資産や、不動産資産、社会的地位など
【有形資産】と呼ばれる資産が
成功の象徴でした。
 
 
注意もちろん、今後の時代は
「自助努力」が当たり前に求められるため
この有形資産は必ず蓄えなくてはなりません!!
 
 
しかし、これからは有形資産の構築だけでなく
3つ【無形資産】の構築
が重要視されてきます。
 
 
その3つの無形資産というのは、
 
①生産性資産
:仕事につながるスキルや人脈など、
 金銭的な所得を生み出す能力
 
②活力資産
:家族や友人との友好な関係。
 健康や幸福感など活力の源となるもの
 
③変形資産
:環境の変化に柔軟に対応するための資産
 十分な自己理解や人的ネットワークなど。
 
であるとされています鉛筆
 
 
つまり、この「人生100年時代」を豊かにするためには
【有形資産】の充実だけでは不十分であり、
スキル、人脈、健康などの【無形資産】の充実を
戦略的に考えていく必要があるということです!
 
 
今回の「人生100年時代」をまとめると、
これからの時代は、
平均寿命の上昇、テクノロジーの進化、環境問題など
ものすごいスピードで変化していきますロケット
 
 
経済的な資産を蓄えるのはもちろん、
自分の人生の目標に合わせて
スキル、人脈、健康を充実させるためのキャリアプランを
柔軟に計画する意識を身につけましょうということでしたグラサンキラキラ
 
 
いかがだったでしょうかキラキラ
今回の内容から何かあなたの人生が
少しでも良い方向に向かってくれれば嬉しいです照れ
 
 
これからも私たち
【ちゃりんちゃりんチャンネル】は、
YouTube動画や、ブログを通して20代の未来を
明るくする情報を発信していきますルンルン
 
 
少しでもイイねと思ってもらえたら
チャンネル登録よろしくお願いいたしますお願い
 
YouTube動画のリンクはコチラから

 

 

 

それでは、また~ルンルン

バイバイッバイバイ