毎朝、9時になると必ず行うルーチンワークがあります。

月曜から土曜までの毎朝9時のお楽しみ。



サムネイル

趣味なし人間の唯一の趣味といっていい


それは、

『マネーフォワードの残高更新』



マネーフォワード無料会員?有料会員?


もちろん無料会員です爆笑



​マネーフォワード無料版で貯金管理

みんな大好きマネーフォワードME。

家計簿アプリの決定版ですよねニコニコ


このアプリ、無料でも金融機関連携ができるところが優れもので、まあ、わざわざ有料版にして、

家計簿の記録を保存しなくてもいいわさ!

無料版で十分よ!って使ってましたよね?

(みんなそうだと勝手に思う口笛)



2022年11月から、金融機関連携サービスの件数が10件から4件と大幅変更されて、

「は?あんた自分の魅力わかってる?わかってないならもう違うのに乗り換える」

と思った人も多いはず。

(勝手に思う口笛)



待って!無料版でもマネーフォワードは使える子ですよ!?


前置きが大変長くなりましたおばけくん


マネーフォワード無料版の私の使い方、

もはや趣味となっている使い方ご紹介します。




​無料連携4件は証券口座にしておく


マネーフォワードMEの金融機関連携4件は、

証券口座を登録しておきます。


私の場合は、


①SBI銀行
②私名義のSBI証券
③長男名義のSBI証券
④次男名義のSBI証券

これで4件。

証券持ってませんよーっていう場合は、

趣味がなくなります。

ほんとにちょろっとでもいいから、

投資はした方が良いおばけくん

人生変わります。


投資歴15年、超安全思考の投資方法はまた今度として。



​朝9時!4つを更新ボタン押すだけ


要は、マネーフォワードMEの無料版を使っているので、データの「自動更新」がされないわけです。


それをアナログで、手作業で更新させましょうっていう話です。

それが私の趣味です爆笑


手順いきます


①マネーフォワードの口座画面を開ける





​②連携した口座をクリックして、更新ボタンを押す




​③連携した口座4件同じことをやる




終わりですおばけくん

これをした後に「資産」のところを見てみると…


更新されています!


これを毎日ニヤニヤして見るのが日課です!




サムネイル

​更新ボタン押して、ぐるぐる回る時間が数分かかります!


これは会社に居ても、在宅勤務でも必ず毎日やりますニコニコ


マネーフォワードが、

登録してある口座の中身によって、

現金なのか株式なのか、投資信託なのかを判断して集計してくれます。


配分見直しするにもちょうどいいニコニコ



​おまけの話

投資歴15年の私。

失敗したり、投資の勉強したり、悪戦苦闘して資産を増やしてきました。


2024年から新NISAが始まって、

あちこちで投資の話が聞こえてくるように。


簡単に1億儲けたとか、そういう話には大体裏があります


投資に興味が出る人が増えて、

みんなが資産をもち、

子どもがより良い生活ができるならすごく嬉しい(実家がお金がなくて苦労した経験あり)


でもきっと、

騙される人がきっと増えるだろうと思うとすごく残念です。


まず投資っていう言葉がよくないですよね。

ギャンブルイメージになりがち。


「お金の畑を作りませんか?」ならどうなんだろう?


お金の畑はすぐには実は取れません。

地道にゆっくり育てるもの。


すぐに儲かるっていう謳い文句に

引っかかってしまう人が減りますように。



読んでおきたい1冊。

「読む」より「見る」に近い、投資初心者におすすめの1冊です。