​ボーナスの振り分け計画

年2回のボーナス🍆

ボーナスって、あれよあれよとなくなりませんか?

綿密な計算したはずなのに?

なんで?ってなる頻度多しおばけくん


それを防ぐために、

事前の振り分け計画が大事口笛

必ず予定通りにいくわけではないけども、

これを書いておくと、意識が変わる‼️


今回のボーナスで先に取り分けておきたいのは

項目4つおばけくん

・住宅ローン
・年間特別費
・家族で行きたい外食費用
・習い事で必要な費用






サムネイル

​お楽しみ費がほとんどないね


そうなんです。

長男が高校3年の夏、

大学費用に向けてのラストスパートだから

あれこれ遊ぶ余裕はなし!

仕方ない爆笑


とはいえ、

突発的なお出かけ費用が必要になった場合は、

貯金から出せば良い。

と割り切ってますニコニコ

ゆるーく管理が家計管理のポイントおばけくん



​財産目録でモチベーションアップ


毎月月末になると、「財産目録」なるものを記録しています。


数年前まで、無職&借金があったとは思えません。過去の自分、よく頑張った笑い泣き

長男はその頃のトラウマなのか、豆腐が嫌いです。

毎日豆腐と18円で買ったコロッケ食べてたもんね…。


頑張ったのは私じゃなくて、長男です‼️



サムネイル

​間違いない!ありがとうね。





苦労の証。財産目録
Googleスプレッドシートでつけてます