2月に突入し、12月までの温かさはどこへやら、厳しい寒さが続きます。

年齢とともに寒さに弱くなり、最近では手、指先、足先といった末端が慢性的に

凍えるようになりました。

 

と前置きはどうでもよくて、次の自転車に取り掛かるか。

 

 

RITEWAYというメーカーのPASTUREというクロスバイク。

各種部品類をよく眺めていると、コレは!と思わされるようなパーツを選択している。

おかしいぞ、こいつ、なかなかイイチャリだぞ?

 

そういえばRITEWAYというメーカーは知らないが、販売店は知っている。

HPで確認すると・・・

 

 

やけに真面目なHPが出てきた。

なに?日本人がデザインする高品質クロスバイク??

 

該当のPASTURE以外の自転車紹介も見てみたが、全体的に自転車をよく知る人たちが開発したとよくわかる。

てか、それもそのはず、RITEWAYというのは確かGTという自転車の販売店。

そりゃぁ、いいチャリを作るわ。

多分GTで培った知識や経験を元に、日本の道路事情や日本人体系に合わせたチャリをプライベートブランドで

出しているということだろう。

 

という事で、このRITEWAYを面倒みることに。

 

錆びたスプロケット、ちゃんとカセットスプロケットを採用している。

朽ちたRD。一応動く・・・

恐らくシマノターニーと思われる。しかし、この見た目よ。錆びだらけ。

クランク周りはスプロケに少し錆があるが、多分スプロケそのものの錆ではなく

チェーンの錆が付いているだけ、使えそう。

 

スタンド・・・・どうしようか。

あと、さび付いたクイック。

写真撮り忘れたが、サドルは汚れとレールに錆がひどかった。

 

 

 

 

Vブレーキは一部錆びているが、これはオーバーオールと注油で行けそう。

 

 

ワイヤーはブレーキ、シフターいってます。

ステムボルト錆びています。

ブレーキシフトは一体型。一体型はいいのだが、窓が黄ばみがでている。

黄ばみは自信ないなぁ。

かごは一応使えるが、ボロボロと粉が・・・。駄目か?使えるか?後で様子見で。

 

フレームは汚れてはいるが、特別ダメージもないし、こいつは回復できる自信がある。

比較的いい状態。

 

なお、タイヤサイズは26インチ。26×1.25。オールドMTB準拠だね。

なんか小さく見えるのは気のせいではなくて、フレームサイズが38っていうサイズ。

珍しいサイズなので、日本人女性とか小柄の人にはいいかもしれない。

というか、普通に大人の男子でもステム長を延ばせば使える。

なんせフレームが小さい=軽量ということ。

あ、フレームはアルミ6061です。

 

さて、RITEWAYの方向性。

・オーバーオール

・スプロケットの錆対処

・ワイヤー全交換

・ブレーキシフター一体型、再塗装等の処理

・VブレーキはOH

・スタンドはどうするか?

・フレームは清掃とガラスコーティングのみ

・錆びたネジは排除

・ステムハンドルは磨く

・タイヤホイールは使えるので触れ取り+グリスアップ

 

最近、結構厄介案件を修理補修してきたので、非常に簡単に思える・・・。

 

②へ つづく