2/19 Keetmanshoop - Godwana Canyon   133km

 

ケートマンスフープを出発。目標は85km先のキャンプサイトだ。

町を出るとしばらく舗装路を行く。

遠くにテーブル状の山が多数見える景色。

35km地点からダート路へ。

固い路盤の上に薄い砂利。非常に走りやすい。登り坂だが少しの追風もあり、いいペースで進む。

途中のダム。商店とキャンプサイトは潰れているっぽい。

 

順調すぎて目標地点に14:30に着く。次のキャンプサイトまで行けそうだ。

通過する。

 

いいペースで走るが、景色が変わらないのであまり進んでいる気がしない。

 

途中、分岐を右へ。ここからコルゲート状の路になる。

下り坂だが向い風。ペースは変わらず。

 

17:30 キャンプサイトに到着。133km走ったため結構疲れていた。

195Nad(約1800円)、wifiがあるが遅すぎて全く繋がらない。

食べ物の補給はできない。コーラも1本23Nad (210円)とかなり高い。

 

夕食後に近くへの高台へ行くトレッキングコースを発見したので登ってみた。

トワイライトと荒野の風景が見れた。

 

 

Godwana Canyon - Hobas  45km

 

フィッシュリバーを目指す日。

昨日目標よりも50km多く走ったため、フィッシュリバーの入口のホバスまではたったの15km。

 

遅めの9:00に出発する。

ホバスまでは単調な道。下り坂だが向い風のせいで気持ちいいサイクリングができない。

1時間半でホバスに到着。国立公園入場料80Nad(約700円)と車代10Nadを払う。

自転車を車扱いされたのは初めてだ。

 

キャンプサイトがあるのでここにテントを張り、必要な物だけを持って12km先のフィッシュリバーキャニオンへ向かう。

車代を取っているくせに道はガタガタ。コルゲートが酷くて走りにくい。

 

展望台に到着。たまたまいたイタリア人ツアー団体に拍手で迎えられる。

憧れのフィッシュリバー。

うーむ、写真以上でも写真以下でもない感じだった。期待しすぎたか。

 

せっかくなので違うビューポイントへ。

道中柵のない場所があったのでそこで迫力を楽しむ。

サンセットポイント。個人的にはメインビュースポットよりも好きだった。

軽い自転車でダート道を走るのは楽しい。

 

サンセットポイントという展望台があるくらいなので夕日がいい方向に見えるのかもしれないが、

日没まで7時間待ちしなければいけない上に、日没後ダート道を12km走るのは嫌なのでやめた。

 

というわけで、お昼過ぎに早々キャンプ場に帰り、午後は何もせずのんびりと過ごした。

午後はやたら暑く、レセプションに置いてあった気温計は38度を示してた。

ホバスで食料と水を補給しようと思っていたが、ホバスの商店はハッキリ言ってショボい。

写真に写っているものが売り物のすべてだった。

買える食料はビスケットだけ、水は500mlのペットボトルしかなく、スプライトやファンタがあるのになぜかコーラがない。

ここで食料の補給を予定していたので、残り食料が心もとない。

次の3日間は無補給の可能性があるのに4食分しか残ってない。

 

とりあえず緊急用にビスケットを3袋買い、夕食はレストランで豚肉のグリルを食べた。