スリランカ&韓国自転車旅行 目次

 

 

 

 

 

 

Colombo (コロンボ) YWCA に滞在

走行0km/全走行距離12km

2002年4月12日(金)

晴、16時頃より雷雨3時間

 

 

●VISA延長

出入国管理事務所へミニタクで往復する。

長官室はエアコンで涼しいが、一般受付事務室はクーラーが無く、待っているだけで汗。

VISA延長費はすこぶる高い。2290Rsもとられる。

隣の大男「なに?!4千○百?!どうしてそんなに高い。今日はそんな金、持ち合わせがない」と声高にすごんでいたら、パスポートもろともつき返されていた。

壁に貼り紙あり、次の通り。

 

 

この事務所でも大概日本人にはフレンドリーだ。親切な言葉をかけてくれる。

しかしここでも、どこの官吏か肩章をつけたオフィサーがつきまとって、書類作りにアドバイスしてくれていたが、最後はやっぱり「お金をくれ」との事。

 

●往復ミニタクシー

往150Rs、復100Rsで交渉。

乗り慣れてきた。

 

●夜

やっぱり停電2時間。

ローソクで読書。

 

●蚊に悩まされる

カヤを下げる。

昨夜カヤの中に数匹も入っていた。

足を刺されまくったが、当然のことであった。

 

●夕刻の雷雨

ビールを飲みに外出できず、夕飯抜き。