スリランカ&韓国自転車旅行 目次

 

 

 

 

 

 

Colombo (コロンボ) YWCA に宿替え

走行8km/全走行距離12km

2002年4月11日(木)

晴、夕刻雷雨少々、夜強雨

 

 

●転居

フォート地区の Ex-Servicemen's Institute (スリランカ退役軍人協会) の宿より、Colombo (コロンボ) 中央部の YWCA に移る。

熱帯樹林に囲まれ前庭の広い平屋建物。

部屋は右翼の一室。

トイレ、シャワー室が広々と別室で。

部屋も綺麗で広い。さすが800Rs。

税+サービス料込みで(朝食含む) 1000Rs≒1400円。

受付の老小女の英語がさっぱり分からない。

 

●飲酒

近くのBARへ。

65Rs/625mlビン。

2回出向く。立ち飲み。

 

●読書「郷愁」ヘルマン・ヘッセ

出だし30~40頁、サッパリ分からず面白くなかったけど、やっと何とか読み続ける気になる。

 

●公園で作業長から親切なもてなし

わざわざ作業車を呼びつけて、園外のヤシ汁 (ココナツ汁) を飲ませに行ってくれる。

さっぱりした味。2個飲んでもいい感じ。しかし遠慮した。

「早くColombo を出て一周に向かうが良い。Colombo は良くない。我が家に来い。再来年に東京に行くつもり。3年計画で、、」と。

 

●停電

今夕も日没頃から夜8:40頃まで。

やっぱりベッドで横になるしかない。

 

●宿代

3970Rs/4泊

サービス10%+税12.5%