【改訂】ロシア自転車旅行 目次

 

 

 

 

 

Sankt Petersburg (サンクトペテルブルグ) 滞在

走行0km/全走行距離2645km

2001年8月19日(日)

晴、涼し

 

 

●エルミタージュ美術館

聖イサアク大聖堂 (Исаакиевский собор /Saint Isaac's Cathedral) を見学すべく歩いていると、エルミタージュ美術館がなんと列が無い!

12:00ジャスト。

そこで再見学する!(学割で無料)

2.5時間クタクタ。

14:30またも行列あり。

 

●聖イサアク大聖堂

15時というのにすごい行列。諦める。

やっぱりハイシーズンはいけない。

 

●昼食

いつもの食堂へ行ったら、ツーリスト団体客用の準備が出来ていて (全店)、奥から「ノー」と。

なんて応対だ!?常連客に向かって。

仕方なくインターネット屋のレストランに入って、スープとポテトサラダのみをとったら115P!

たかが45~50Pと思っていたのに、完全にボラれた。

 

●インターネットカフェ 16:05~

F谷美奈子さん、H田さんからはノーアンサー。英学に通っている。

S水靖行くん「イラン国境に向かっている」

H井潔さん「メール途中で切れてすみません」のみ

I勢村さんに返信「1週間後に訪ねてくれ」

Y尾さんに返信

 

●再び「ノー」

隣の酒屋、昨日の話。

冷蔵庫に入ってるビールを指さして「カルテ ビーア、カルテ、カルテ!」と言うが、出てきたビールを手でつかむと生ぬるい。

そこで「ノット グッド。more カルテ!」というと、若い女の子「ノー!」の一言。

他のビールを調べもせずに、「ノー」の一言で拒否する。

このゴーマンな態度。

これでも売り子か?!

売ってやっているのか?!

客を何と思っている?!

 

●この Sankt Petersburg (サンクトペテルブルグ) の宿の次回の予約

8/21~8/27まで Moscow (モスクワ)なので、8/28からの同じ安部屋を予約したら、快諾してくれる。

自転車と荷物の預け賃10P×7日=70Pを前払いする。

 

●宿の近くのスタンド (キオスク)

ここでビールを買うつもりで近づくと、酔っ払いが売り子の女の子にからんでいる。

頃合いを見て「ビール2本」と注文すると、この酔っ払い、小生にからんでくる。

適当にあしらって、バッグにビールを詰め込んでいると、若い兵隊2人が駈け寄って来て「・・・・?」全く分からない。

多分「何を言われたのか?被害は無かったのか?」の質問だろう。

すぐにこの酔っ払いを尋問調査する。

「酔っぱらって外国人にからんで迷惑をかけてはいけない」との法律に従っての行動だろうか。

警察ではなく、迷彩服を着た兵隊であった。

 

●絵ハガキ

Y尾正博氏に書く。

 

 

 

ロシア領に入って第一に驚いた「オンボロバス」

騒音をまき散らしながら走るが、順風でも速度が出ないのか時速50km程

車体の傷みはひどく、窓ガラスが1枚入ってない所がある

乗降扉も、うまく閉まらず隙間だらけで風がビュンビュン入ってくる

ロシア自転車旅行 2001年8月06日(月) サンクトペテルブルク

 

 

 Sankt Petersburg の街で貼り新聞に見入る人々

ロシア自転車旅行 2001年8月07日(火) サンクトペテルブルク

 

 

S水君とY田君 2人とも世界各地を旅している

ロシア自転車旅行 2001年8月11日(土) サンクトペテルブルク

 

 

250ccオフロードに新品タイヤ1本積んで、シベリア1万kmを走って

10月末に帰国予定のY田健示君 すごいの一言!たくましい!

ロシア自転車旅行 2001年8月12日(日) サンクトペテルブルク