Bauska (バウスカ) 6:25出発 ⇒ Rīga (リガ) 12:30着

走行79km/全走行距離2041km

2001年7月24日(火)

 

 

●道路

首都に向かう国道一級線というのに工事中。

舗装完了しているが、側線帯ほどんど無し。この点は不満。

完全フラット。

風は弱風ながら西北西の逆風。少し弱いので助かる。

 

●Rīga (リガ) の宿

観光案内所でYHを頼んだが、電話して話が合わぬ(?)のか、ここの安宿ドミトリーに決めてくれる。

5ベッド1段部屋。4Ls/泊、一人寝。

実に清潔。部屋もシャワーもトイレも。

キッチンも有りそう。

3泊することにする。

 

●インターネット

宿の近くの店へ。0.6Ls/h (120円/h)。

すばらしく早く、いきなり (昨日と同じく) 日本語版。優!!

 

●「ありがとう」を言わぬ国民性?

この宿でナイフを貸してあげた。老婦人に。

しかし、やっぱり、この女性も手渡す時に「ありがとう」とは言わぬ。

無言である。

これで何度目であろうか。

日本人のように容易には「ありがとう」は出てこない!

当然の如く受け取る!

 

 

 

国道に斜角で走っていた鉄道レールで、自転車前輪が滑って転倒

後続のトラックの急停車で助かったが、実に危ない事故だった

ロシア自転車旅行 2001年7月19日(木) リトアニア

 

 

Bauskas pils (バウスカ城) 地元高校3年男子が英語で付き合ってくれる

ロシア自転車旅行 2001年7月23日(月) ラトビア