【改訂】ロシア自転車旅行 目次

 

 

 

 

Moscow (モスクワ) 滞在

走行0km/全走行距離2645km

2001年8月22日(水)

晴、PM一時雨、のち曇

 

 

●AM読書

池波正太郎「鬼平犯科帳15雲竜編」

 

●この宿の紹介するホテル「Asia」へ、メトロを乗り継いで訪ねると、なんと14階、15階がYHになっている。

シングル20$、ドミ16$で、ちっとも安くなくここと同じだが、郊外にて緑も多く騒音も無い。

庶民用売店が実に多く生活感があり、これならと8/24(金)から移ることにする。

肝心の Registration は、Sankt Petersburg (サンクトペテルブルグ) で取得しているのを読んで「これでは再取得不要」と断言する。

「日本大使館は間違っている」と強弁まで出る。

 

●Moscow (モスクワ) 領事館へ行くと、館員は丁寧に調べてくれたが、

「滞在1ケ月間の Registration になっているので、このままで確かに良い。しかし、もし「どうしても取りたい」という事であれば、取ってはどうか?」とのこと。

この「もしどうしても取りたい」の意味が分からぬ。

お金も要る事だし、、と問い正すと、

「Moscow には不良警官もいることだし、揉め事を避けたい、ということ等で、、」と歯切れが悪い。

そこで、はっきりと「それなら小生は再取得しません。もしそれでも揉め事が生じた時は?」と問うと、

「大使館に連絡を取らせてくれと言って、ここに電話番号を書いておくから、かけてきてほしい」と。

これで一安心。

ついで、「新聞を、、」と言うと、

「ここでは (Moscow) 新聞は館員のためには取っているが、旅行者等外部の人には出していない」とのこと。

「古いのでもいいので、もらえる物はない? ここがダメなら民間企業、商社などは?」

「JAL、ANAがあるが、見せてくれるかどうかは分からない、、」

これで終わり。

腹を立てながら大使館の前を通ると、ロシア人女性が「私はここで働いているので、、日本にも居たことがある、、」と見事な日本語!

彼女から「新聞ならにある公報文化センターで読める、、」とのこと。

驚いて、地下鉄を乗り継いで訪れると、これまた応待に出てくれたロシア人 (30~32歳) 実に見事な日本語。呆れかえるぐらい上手。

10:00~19:30まで開館。素晴らしい。