Sankt Petersburg (サンクトペテルブルグ) 滞在

走行0km/全走行距離2645km

2001年8月15日(水)

 

 

●インターネットカフェ15:55~

次女など5名のやりとりだけで2時間すぐに消える。(50P)

数名まだ返信できず。

 

●初めてエルミタージュ美術館見学

先日作った学生証が有効で無料。

案内所中年女性にジロリとにらまれる。

開館10:30。10時に着く。

数百人が並んでいて、結局入場できたのは1時間半あとの11:30。

これだけで疲れる。

この後、休みなく歩き回って3時間、クタクタで退館。

しかし14:30になっていても外には長蛇の列。これでは連日の入館は無理だ。

 

●「歩き方」で名のあがっているレンブラント「放蕩息子の帰還」、ダビンチ、ラファエロ「聖家族」等、やはり素晴らしい。

 

●2階の第二次大戦の戦利品は、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン等の絵画品ばかり。

 

●小便の街? Sankt Petersburg (サンクトペテルブルグ)

日本総領事館には不名誉な話だが、朝早く(10時前)、Moyka (モイカ / река Мойка) 河岸を領事館方面に歩いていると、小便の臭いがきつい。

欄干 (防御柵) は石枠だが、あちこちで放尿の跡があり臭気プンプン。

その手前の Marsovo pole (マルス広場/Марсово поле) にも、周辺に「小さな樹林」のようにこんもりと繁った背丈ほどの樹木があちこちに散在する。この中で女性達は用を足しているようだ。

橋の下や街中といえど、樹木の繁みの中は格好の放尿場所のようだ。

古い館物 (昨日の「罪と罰」の老婆の家もその一つ) も強く臭う。

 

●500P紙幣 (わずか2500円!!) に振り回される。

このホテルの受付にも交換がない。

わずか10Pのシャワーを浴びたいのだが、その10Pが無い。

近くのスーパーに行ってタバコを買おうとしても拒否された。

一体どうなっている!!

 

●絵ハガキ

阿川弘之先生に書く。