Narva (ナルバ) 7:00出発 ⇒ Sankt Petersburg (サンクトペテルブルグ) 19:00着
走行70km/全走行距離2645km
2001年8月06日(月)
大雨のち曇、小雨、強風
●小雨が降っていたが、7:00レインコートで武装して出る。
通関、パスポートチェックはスムーズであったが、銀行での換金に1時間10分を要してしまう。
その後のスタートが9:30。(現地ロシア時間11:30!!)
●ロシア領に入って第一に驚いたこと
それはオンボロバスが走っている事。
すごいオンボロ。
そのオンボロバスに、後刻、世話になってしまう。
●銀行 (越境直後のロシア領)
建物がみすぼらしい。呆れるくらい。
51$キャッシュ⇒ルーブルは、うまくいく。
ところが、500$T/Cがすごい。1時間以上かかる。
二次サインするまでに30分を要し、一次サインと二次サインの違いを指摘される。
上林三郎の「三」と「郎」を、少し崩してつづったのがいけない。
きっちり書いた「三」と少し書き崩れた「三」の違い、「郎」と少し走り書きの「郎」の違いを質され、何度も別紙に。
過去の出支明細書の提出を求められて、番号も一致しているのに、まだ疑われる。
コミッション3%。
英語を話す婦人 (これが美人!!) の援助で、やっと進んで完了。
●この銀行に入ってすぐに、秀頭小柄中年男性から「自転車は外に置いてはいけない!! 内に入れよ!!」
●大雨
銀行を探しているときに、すごいスコール約10分。
道路が水であふれる。
●道路はE20号線
路面はその割にそう良くないが、ロシアの大地だけあって道幅は広大。
両側の雑草予備地も、やはり広い。
フラット。風は順風で助かったが、宿が無い。
1軒のMotelも、客無しで閉鎖。
結局70km走って、再び雨が降り出し、後輪もパンクして動けず、オンボロバスに乗る。
●オンボロバス
約90kmを2時間かけてゆっくりと、騒音をまき散らしながら走る。
32P (150円!!)。
順風でも速度が出ないのか、50km/hrくらい。
車体の傷みはひどい。
窓ガラスも1枚入ってない所がある。これでは夏しか走れぬ?
乗降口の2枚扉もうまく閉まらず隙間だらけ。風がビュンビュン入ってくる。
●メトロ
バスの終点駅 Avtovo (アフトヴォ) からメトロに乗る。
改札の男性に聞くと、自転車はダメ。
切符売りの中年女性に聞くと、ブザーで男性を呼び説明してくれて、その男性の指示で改札をくぐり乗る。
その間何度も「ジェトンを持ってない。買いたい。」と申し出ても、「ノーノー」との返事ばかりで、結局、無賃乗車となる。
不思議だ。
●YH「Holiday inn」に泊まる。
ネバ川沿い。車の騒音がひどい。
390P (朝食付)/泊×3泊=1170P。
日本人青年 (大阪、カメラフィルム関係の仕事、10ケ月の旅) と同居。