マルセーユ⇒アルル(Arles) 55.9km
1998年8月28日(金) 快晴 強風吹きまくる 8月29日(土) 快晴 連泊滞在

 

 

 


生まれて初めてのパンク修理

 

 

3回目のパンク 山中で民家なく途方に暮れる

定年欧州自転車旅行 1998.08.28(金) 12:10 晴、強風

 


 地中海を見渡せる山の斜面地帯を西風に逆らって力走していた。景色は素晴らしい。その上、珍しくも約3メートル幅のレーンがあって実に安全である。突然パンクする。又も後輪だ。このあたりに家は一軒もない。マルセーユに戻れば6キロ、前方の小村カロ(Carro) までは10キロ。これではとても押しては歩けぬ距離。
 そこで初めてパンクの修理作業に入る。荷物を下ろし、自転車を逆立ちさせる。車輪を外そうとしたが、残念にも1個所、10ミリの六角ボルトがあり、それ用の工具がないのでどうしても外す事が出来ぬ。諦めてそのままタイヤをめくりチューブを取り出す。タイヤの内側を素手でなでるとやはり突起物が指にささる。丁寧に引き抜くと三角状のガラス片であった。日本に持ち帰り顕微鏡でよく観てやるぞとチリ紙に包む。チューブを丁寧に観察すると2個所小さなキズが見える。そこで修理用ゴム片で張り合わせ空気を入れるがどこからかまだ抜ける。所詮、水のないところでのパンク孔の発見は無理、と諦める。
 そこで思案の上、緊急電話で助けを求めようと考え、自転車や荷物はそのままにして、前方へ歩いて行くことにする。ところがいくら歩いてもそれらしき電話ボックスが見えない。この方針もダメかと諦めて戻ってくると、遠方だか、自分の自転車の所に車が2台止まっているのが見える。これはドロボーと思い、小走りで急ぐ。途中で1台はすれ違って走り去った。もう1台は近づいてきて、
「あの自転車はキミのものか? トラブルならこの車に載せて近くの街まで送ってやるよ」
 親切だが一見してこんな小さな車には自転車は載らないと思って遠慮して礼を云い戻ろうとすると、車に乗れと言い、そしてバックギアで後走する。驚いたのはそこに戻った時。なんと自転車も荷物も側溝やさらにその奥の草むらに投げ捨てられている。なんてことを!! 何故こんな手荒な事を?! バッグの中までひっくり返すとは!! 自転車も荷物も舗装道路上だが自転車レーン内に置いてあっただろう。決して通行車には迷惑をかけてなかった筈だ。まことに情けなく残念な思いで工具や部品、そしてバラバラになった荷物を拾い集めていると、車の運転手も車になんとか詰め込むべく彼自身の車内の荷物を整理しながらスペースを得るべく工夫してくれている。
 結局、無事にすべて車に積めることが出来て走り出す。運転手は、中国人か? どこから走ってきた? どこまで行くのだ? フランスはいい国か? フランスは好きか? と英語まじりで聞きながらカロの給油所まで送ってくれる。この親切な男には頭が下がる。ちょび髭の痩身、黒髪の気難しそうな中年男であった。
 昼休憩から戻ってきた給油所の店主に10ミリスパナを借りて車輪を外し新品のスペアチューブと入れ替える。タイヤをリムにはめ込む時には黙って見ていた店主も手にとってタイヤを手でもみ手助けしてくれる。小生にとっては車輪を元通りに戻すのに取付部品の順序を間違っていないかと不安で仕方がない。意味の判らぬ部品があるが記憶を基になんとか復元する。店主が試走してみよと言う。狭い構内を円を描いて走るが異常は感じられぬ。ヤッタ!!と思う。実にうれしい。ブレーキも変速機も無事であった。
 このあとウキウキとして走る。しかし強逆風には如何とも出来ず、それにパンクトラブルで時間を食ったので、このままでは今日の目的地アルルには着けぬと判断して近くを走っている鉄道に乗る事にする。待つ時間が長かったが、ビールを沢山買って飲んでいるとまことに楽しい。とにかくパンクが直せたのだから。
 車輌には専用の自転車室はなく、出入り口の一角に狭いが無事に自転車を置く。客室でひとりビールを楽しんでほくそ笑む。嬉しくて仕方がない。
 駅前に出ると美しいローヌ河が流れている。静かな街だ。繁華街を抜けるとシンと静まり返った大きな陸上競技場がありその前にYHが立つ。
 今夜は嬉しくてなかなか眠れず。これからは日曜走行だって無人地帯だってどこを走っても恐くないぞと思うと深夜というのにウキウキして、いつまでもビールがすすむ。

 

 

マルセーユ (Marseille) のYH前

定年欧州自転車旅行 1998.08.28(金) 07:50 晴、強風

 

 

アルル(Arles) への列車内 自転車をどこに置いてよいのか分からぬ

定年欧州自転車旅行 1998.08.28(金) 18:50

 

 

アルルの円形闘技場 (Arènes d'Arles) 

定年欧州自転車旅行 1998.08.29(土) 11:40 晴、強風

 

 

アルル(Arles) のYH前 管理ジジイの不親切に立腹す

定年欧州自転車旅行 1998.08.30(日) 08:15 晴、弱風