日本人は隣百姓、人と比べて不利な状態になると特に不満が強まります。
日本でも世界各地でも今週末あたりがなんとなくゴールラインみたいな雰囲気が強まっています。
原油安で経済的にどうにもならないロシアがまずフライング、大統領選の事情があるアメリカも続きます。その他の国々も制限緩和に動きそうで、経済を考えるともう待ってられない、遅れれば経済でも出遅れるし、国民の信任が得られない。信任得られないで言えば、隣百姓の日本。なんで隣の県が、他の国がよくてうちがダメ?色々声の大きい人が政権に、世間に迫ります、規制内容など比較もせず。その方が切れ味良くて"映え"ますからね。
これからの毎日は歴史が後に判断を下すんでしょう。でも自分にできるのはマスクと手洗い。うつされないうつさない。言ってるうちにそろそろ中国に帰ることになるのかな。どこにいても出来ることは一緒ですが。