おとといの夜外食があったので風邪がぶり返し。
朝も始発の機場快軌に乗らなきゃいけないので4時半起きだし。
飛行機の中で爆睡して11時過ぎに重慶に到着。道が増えて市内までタクシーで30分でした。
ちょっと仕事してお昼。まだ咳も出るし辛くないものが食べたいのて清湯抄手にしましょう。
抄手と水餃子だけです。いつもの抄手(ワンタン)にします。
ワンタンはこんな感じです。
皆さんは辛いタレをつけて食べたりしてますが、メニューにある様にちゃんとスープの味も付いているので普通に美味しくいただけます。
中国語の馄炖がワンタンなのですが皮が厚くゴツいので四川の抄手が日本人的にはワンタンで収まりがいいです。
で、夜も麺類が食べたくなって沙坪坝駅のそばの店に。
メニューはこちら
おすすめマークの付いている鶏雑を刀削麺でいただきましょう。目玉焼き、野菜増しで19元。
厨房はこんな感じです。
出てきたのがこちら。
写真右上に見えるのが鶏雑です、砂肝と腸ばかりでした。具として作り置きしてあります。塩味が強く、おかずな感じです。
野菜増し分はこちら。シャクシャクです。
麺は刀削麺ですが、店内でオーダー受けてから削るのが普通ですがこの店では削ってるのを見なかった様な気がします。その分均一な仕上がりかな。
味は迂闊にも辛さの調整を言い忘れたのでスタンダード。結構辛め。気温も上がっているのでいい汗かきます。お味はゴマがたくさん入っているので辛さとマッチしていい味出してくれますが、ちょっと旨味に欠けるかなあ。麺は上々。塩気は総じてしょっぱいのはこの地区ならではの感じ。
無事完食して翌日もなんともなかったので風邪はほぼ大丈夫かなと思ったのでした。