今朝の成都東駅、始発地下鉄で乗り遅れたので次に乗って7時06分切符売り場着。
空いてる窓口は2つ。並んでるのは各々30〜40名。これは無理です。
払戻窓口は一人もいないので、ネゴしてみます。
切符の引き取りだ
隣へ
間に合わない
自分で話せ
ということで、生態系に取り込まれることに。
一番前て、次に待ってるおばさんに
あと20分で列車が出る。切符の引き取りだけだ。すぐ済む。
私も切符を買うだけだ。こっちだってすぐだ。後ろに並べ。
30秒で済む。頼むから!
と差し込み、無事ゲット。
後味とても悪いです。これに慣れてしまうと日本じゃ生きていけない。踏み越えてしまった感です。
でも、観光地で困っている中国人の対応コンサルなら、気持ちもわかって対応できるのでおもてなしのすれ違いを解消できるかもなどとふと思いました。