今すんでいる、一応五つ星と言われるホテルでのことです。
親しくさせていただいている方がエレベーターで閉じ込められました。
しばらく経っても動かないので、非常通話ボタンを押して、英語で窮状を説明すると、
Sorry, I can't speak English. (ガチャッ)
と、なんと通話を切ってばっくれてしまったそう。
ひょっとして誰か別の人を呼びに言ったのかと、5分待っても音沙汰ない。
そこで再度非常通話ボタンを押して”門不開”となれない中国語で何回か言うと、ようやく対応されたそうです。
臭いものに蓋をしてなかったことにするこの体質、新幹線を埋めちゃうのと同じ。
仮にも五つ星、でもサービス業の気分は少しもない。
だって誰が電話とったか言わなきゃわかんないわけだし、仕事は少なければ少ないほどいいし、面倒なのは御免。
ため息しきりの、この国のシステムをまた見せ付けられてしまいました。