それにしても久しぶりです、第1ターミナル、というか、昔の上海空港。

出発で2階に上がり大きさ感などはすっかり思い出したものの、ディテールはきれいになってる空港ターミナルに入ります。

中身もすっかりきれいになっていて、今日乗る東方航空は左半分に突っ込みで並びます。

うーん、日本人比率高い!8割くらい?

しかし、離陸1時間5分前で、並びはばくっと100人くらい。うーん,焦る、、、でも、東京にいきそうな日本人がこれだけいるんだからきっと大丈夫なんだろう。

さすがに効率がよく15分ほどで私の順番。チェックインを済ませ、安全検査、出国審査は待たなくても平気。出国審査を抜けると、ああ、懐かしい風景。

お店や壁などは様子が変わっているものの、骨格は変わってないわけです。ああ、なつかしいなあ、、、

そういえば、携帯なかった頃はここの公衆電話から電話掛け捲ってたっけ。そういえばビジネスクラスラウンジも使ったことがあったけど、公式面談みたいな椅子しかなくて値打ちなかったなあ。通路の壁で売ってた掛け軸はさすがにもうないか。まさに走馬灯のように思い出されます。まだ離陸の45分前。ちょっとぶらっと歩いてみます。

すごくきれいになっているものの随所に面影が。そういえば、虹橋羽田便なんて乗ったことなかったもんなあ。それにしても、懐かしさで胸が一杯。

なかなか得がたい気分にならせてもらいました。