いつものスカイプをはじめた20分後、つまり朝6時10分、電動工具のがりがりという音が響き5分ほど続きました。こんな早朝??ホテルのカスタマーセンターに電話しました。

電動工具のような騒音がひどいんですけど。

わかりました、私ではわかりませんので、当直の課長から電話させます。

ということで電話を取ったお姉さんはスルー。しばらくすると電話が。

当直の課長です。音がでているそうですが、こちらではわかりかねます。どこから聞こえてきますか?

たぶん上の階かとおもいますが?

外からではないですか?

こんな音、外からのわけないでしょう。振動だってきてます。もしこれが外からなら全館聞こえてるでしょ?責任逃れですか?

ではどこからですか?

それを調べるのが仕事じゃないんですか。そもそもどこで工事をしてるか把握してないんですか?それに、普通ホテルに電動工具持ち込む人はいません。そちらでやってるんじゃないんですか?

わかりました。ご回答します。

そのころには音が止まりました。5分ほどして、玄関のチャイムが鳴り、開けると2人の男性が。

私先ほどお電話した当直のものです。こちらが、ホテル内改装の責任者。彼は知らないといっています。いったいどこで音が鳴っていたんですか?

先ほどもお話しましたがたぶん上でしょう。わからないのですか?

我々ではわかりませんので原因を探します。大変失礼しました。

もちろんその後、なんら回答ありません。

確かに客からクレームが来た、それを認めたら確かにこの街では金の話になるししらばっくれる、というのはこちらでの常套手段。

もしこれに対応すれば、自分の責任が問われる、工事やった職場の友達も責任が問われる、どう考えても損。

これでこれ以上追いかけても、申し訳ないが原因がわからない、で終わりでしょう。それこそ空耳じゃないか、なんていわれたらますます気分悪いし。なかったことにする、客の言いがかりで始末する。

これじゃあ、絶対よくならないわ、この街。