いつものスカイプをはじめた20分後、つまり朝6時10分、電動工具のがりがりという音が響き5分ほど続きました。こんな早朝??ホテルのカスタマーセンターに電話しました。
電動工具のような騒音がひどいんですけど。
わかりました、私ではわかりませんので、当直の課長から電話させます。
ということで電話を取ったお姉さんはスルー。しばらくすると電話が。
当直の課長です。音がでているそうですが、こちらではわかりかねます。どこから聞こえてきますか?
たぶん上の階かとおもいますが?
外からではないですか?
こんな音、外からのわけないでしょう。振動だってきてます。もしこれが外からなら全館聞こえてるでしょ?責任逃れですか?
ではどこからですか?
それを調べるのが仕事じゃないんですか。そもそもどこで工事をしてるか把握してないんですか?それに、普通ホテルに電動工具持ち込む人はいません。そちらでやってるんじゃないんですか?
わかりました。ご回答します。
そのころには音が止まりました。5分ほどして、玄関のチャイムが鳴り、開けると2人の男性が。
私先ほどお電話した当直のものです。こちらが、ホテル内改装の責任者。彼は知らないといっています。いったいどこで音が鳴っていたんですか?
先ほどもお話しましたがたぶん上でしょう。わからないのですか?
我々ではわかりませんので原因を探します。大変失礼しました。
もちろんその後、なんら回答ありません。
確かに客からクレームが来た、それを認めたら確かにこの街では金の話になるししらばっくれる、というのはこちらでの常套手段。
もしこれに対応すれば、自分の責任が問われる、工事やった職場の友達も責任が問われる、どう考えても損。
これでこれ以上追いかけても、申し訳ないが原因がわからない、で終わりでしょう。それこそ空耳じゃないか、なんていわれたらますます気分悪いし。なかったことにする、客の言いがかりで始末する。
これじゃあ、絶対よくならないわ、この街。