この記事は下記条件で書かれています

① 飾りたいポスターが大きく、所持している袋で保護できない

② 飾りたい大きさの0.8倍程度サイズのビニル袋を所持している

 

ジョジョシリーズはポスター系統の絵画的なグッズも魅力的ですよね。

 

先生の力強い絵柄を活かしたデザイン性の高いものばかりです。

しかも集合絵はキャラクターもたくさん居て、グレートだぜ~。

 

紙製のポスター類、自分はこのように飾ってます。
 

収納スペースとの兼ね合いで、額ではなく大判の透明袋(B2のポスタースリーブ)に入れるスタイルをとっています。

生で貼るよりは若干見えづらくなるけど、保護>日常の見えやすさ派なので無問題なのです。

ちなみに今使ってるスリーブは、上記のアマゾンで10枚入りの商品を買ったものです。

1枚当たり100円弱なので、コスパはいいはず。たぶん。

B2サイズより小さい場合は袋を折り曲げてます。

(似たようなスリーブならなんでもいいと思います)

 

さて、今回の主役は、一般的なポスターよりもよりビッグなA1サイズ。

594mm×841mm。縦軸は身長の半分くらいはあります。筒も長いです。

 
歴代集合絵、作品の長い歴史を2つの意味で感じて、ヒジョーに好きなのよ。

レトロなプロパガンダ・ポスター調なのもおされ!

 

今までの手持ちは「B2」が最大サイズだったため、

一回り以上大きい「A1」ポスターの飾り方には迷いました。

 

色々考えた結果、解決方法としては、

B2スリーブの辺を切り離して、ビニールとして表面を覆う

…という力技で解決しました。力こそパワー。

 

 

以下は具体的な手順です。

web上ではあまりA1サイズの情報を見つけられなかったので(多分あまりにデカい?)

同じ状況で飾り方に迷ってる方がいらっしゃいましたら、

良かったら検討の一助としていただけたら嬉しいです。

 

 

1.B2スリーブの長辺・短辺をそれぞれ1つずつ線に沿って切る

ここで多少カットラインが歪んでも、飾るときには折り込んで見えなくなるので大丈夫です。

趣味の飾りつけですし、ポジティブに行きましょう。

 

2.飾りたいポスターを水平面に置き、上からスリーブ(だったもの)を重ねる。

つまり、このスリーブは覆うためのフィルムとして使います。

お察しの通り中央部に元々の折れ線が入ります。(右図)

線が入ることは許可しないィィイーーーッ!!!な方には、残念ながらこの方法はおススメできません。

もちろんもっと広い面のビニールを用意できるならそれがベスト!ですね。

 

3.中央に合わせて重ね、折り曲げる

 

 

4.ポスター本体にかぶらない位置にテープを貼る

1回目に折った箇所に仮止めしてから刷るとやりやすいです

ただし、流石にサイズ感があるので、長辺の中央辺りが浮きます。

特段困りはしないけどちょっと不格好かも。改善法があったら知りたいなあ。

 

 

5.任意の場所に貼って完成!

そうだ、中に磁石を入れこむことで、押しピンの跡なしに貼れるのでは!

…と思ったのですが今回はちょっと厚手だったためうまくいかなかったです。笑

小さい・薄手のポスターならいけるかもです。(下の写真の形で入れこめます)

全面がビニルで覆われているため、普通に押しピンを使っても本体用紙の破損を回避することが可能なのはメリットです。

3-4の折りこむ作業の時点で若干ゆとりを作っておくと安心ですが、全体的に大きいので何もしなくとも多少の隙間はできるかと思います。

 

手順は以上です!

 

表面は完全保護できましたが、裏面が一部裸なのは弱点です。

壁伝いに雨漏りとかしたら負けちゃうけど、まあ通常貼っておくには充分かな…。

ポスターを保護しつつ飾れるもっといい方法を思いついたら追記しようと思います。

 

しかしA1ポスターはでっかいのう!
A3サイズだって十分なサイズ感なのに、親子みたいなかわいさがありますね。
 
自室にカッコイイポスターがまたひとつ増えてワクワクしています。
どれもこれも大事に愛でよう。